人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

セラピア広報誌yell~エール第33号を公開!

第2回子育てサポートサロン
盛大に終わる!!


生命保険協会さまのご支援事業「子育てサポートサロン」の第2回が先月無事終了しました。藤女子大教授であります甲斐さまの講演や読み語りグループ「マシュマロ」の絵本読み聴かせなど充実した内容でした。
 参加していただいた保護者さまやご協力していただいた運営ボランティアさまに感謝申し上げます。(理事長平田聡)



子育てサロン
 第二回目サロンが終了

 
 一○月一九日(日曜日)に今回のみ一○時から第二回の子育てサロンが開催されました。
 今回の講演は、藤女子大の甲斐仁子教授を招いて「子どもの見方、捉え方」として一時間の講義をしていただきました。子どものスピードで物事を伝えると、子どもは必ず応えることを学びました。参加した保護者は、質問をするなどよりよい講演となりました。
 甲斐さま、遠くからこの度はありがとうございました。貴重な時間を過ごすことができ、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。



「マシュマロ」
  読み語りグループ

 
 テンポの良い語りに私どもも釘付けになった読み聞かせ。子育てサロンの午後の部を盛り上げました読み語りグループ「マシュマロ」。
 昼食後で眠い時間にも、子どもたちを引きつけあっという間の三○分でした。圧巻だったのがエプロンシアター。エプロンから次から次へとぬいぐるみが登場。参考になりました。今後のサロン運営に役立てていきたいです。ありがとうございました。



新しい仲間が増える
利用者さん主体の場へ


 新しい利用者さんが増えました。女性と男性です。通いやすい施設づくりのためこれからも日中活動の場を展開していきます。今後ともよろしく。



賛助会員・会社を募集


 当法人では、引き続き障がい者の自立支援活動に賛同していただける賛助会員を募集しております。(一口千円から、企業一口一万円から)ご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。



ご厚意に感謝


 賛助会員への加入、作業所運営への寄付、ありがとうございました。



平成20年11月 1日発行
    第 33 号
 〒040-0072
 函館市亀田町20番9号
 NPO法人セラピア
 障がい者自立支援センター
 理事長 平田 聡
 電話 0138-45-1287
 selapia@msc.ncv.ne.jp
 http://selapia.exblog.jp/




ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by selapia | 2008-11-01 18:29 | 障がい者支援センター | Comments(0)

by セラピア函館