人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

運営が厳しい就労継続支援B型事業所、就労継続支援A型事業所。何故、運営が逼迫するのか

運営が厳しい就労継続支援事業所。未だに大変な状況だ。
それは、就労継続支援A型事業所だけではなく、就労継続支援B型事業所もだ。

何故、運営がそれほど大変となったのか。
就労会計の黒字化が困難だからだ。

就労会計とは、障がい者さんの工賃を支給する会計。

障がい者さんの利用者さんが、作り上げた製品を販売し、売り上げた利益が歳入となる。

歳出は、原材料費、作り上げるために必要な備品や消耗品だ。

安価にすると、その業界から官民圧迫と批判され、高価にするとなかなか売れない。
売り上げるのに大変な状況だ。

また、人数確保が求められているが、事業所が過剰となり、定員割れか生じている。
定員で何とか運営を維持できるのだが、定員に達しないと人件費を減らさざるを得ない。
管理者の手当ては、ほとんど皆無に近い。

それから、工賃は、製品を売り上げた利益を当てる。
例えば、月曜日に一日をかけて巾着を一枚完成させました。巾着は500円売値です。何とか売上げ、200円の原材料費を差し引き、300円がその日の工賃となる。

月曜日、体調が悪くソファーで横になり、体調が回復して帰宅した場合や
外の景色を見ていて一日過ごして帰宅した場合は、
工賃は0円となる。

しかし、一生懸命毎日通い続けている勤勉制を評価し、明日に期待し、唯一補填できる寄付を工賃に当てている。


市内の事業所は、売上の激減により、工賃を500円から400円へと100円ダウンさせたと言う。
20日通うと、10000円が8000円と月に2000円ダウンしたとのこと。

本当に、運営が大変だ。


売上が見込めない作業をして、運営を継続している事業所があるが、協力企業から多額の寄付を受け取っているのだろうか。
レクをして高工賃は、不思議だな。




セラピア食堂は、就労継続支援B型事業所アンシャンテルールの運営を維持するためです。
理解をお願いします。

セラピア食堂は、土日も開店します。
代表は掛け持ちしながら、運営していきます。

応援してください!

事業所の灯りを消さないために。
廃業は簡単ですが、維持させたい。

資金面でも応援してください。


ちいさなちいさな函館の事業所ですが、
楽しいと通い続けている利用者さんがいます。
社会参加の場を維持させてください。


よろしくお願いします。


郵便振替口座
口座番号、02770-9-64456
口座名義、セラピア
赤色や青色の振込用紙をお使いください

みずほ銀行函館支店
口座番号、普通1790320
口座名義、特定非営利活動法人セラピア理事長平田聡

北洋銀行万代町支店
口座番号、普通3334968
口座名義、特定非営利活動法人セラピア理事長平田聡



〒040-0072
北海道函館市亀田町17番22号
特定非営利活動法人セラピア
理事長平田聡
電話番号、0138451287
就労継続支援B型事業所アンシャンテルール
管理者平田聡
電話番号、0138451287
電話番号、09015270367


明日からまた、1週間頑張ります!




by selapia | 2019-04-30 20:11 | 就労継続支援B型事業所アンシャンテルール | Comments(0)

by セラピア函館