人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

五稜郭病院健康管理センターで健康診断を受けてみた。どうぞ参考にしてみてください

五稜郭病院2階にある、健康管理センター。
私は、今回三年連続で五稜郭病院です。

私の受付時間は、午前7時40分から午前7時50分。
美術館側の北駐車場が便利です。
今回は金曜日と言うこともあり、満車でした。
とんき横の五稜郭病院駐車場に停めました。

健康診断を受ける方は、駐車料金無料です。
しかし、認証機は、2階の健康管理センター前にありますので、気をつけてください。
総合窓口になりますと、有料となります。

受付で、受診表を提出しました。
尿は、本日自宅にて。
検便は、昨日と一昨日自宅にて。
これらも提出。
番号をいただきました。
名前で呼ばずに番号で呼ばれます。
私は、66番でした。
靴入れの鍵をもらいます。今回は59番。
靴入れを開けると上靴が入っていました。
ロッカーのかぎももらいます。今回は44番。

男子更衣室へ。
上靴を脱ぎ、診察服に着替えます。
棚から自分の体型にあったサイズを選ぶことが出来ました。
靴下は履いたままでも大丈夫でした。

診察室前へ。

私は先にレントゲンを撮りました。
ファイルをレントゲン受付に提出。
廊下に椅子があり、座って待ちました。
4番と5番があり、私は5番でした。
優しくハキハキとしたレントゲン技師でした。

次は、心電図。
迷っていると、優しく声をかけてくれました。
器具がひんやりとしてました。
聴力の検査。
すぐに終了しました。

診察室前へ戻ります。
呼ばれて、身長と体重を計測しました。
すぐとなりで視力を計りました。
メガネのまま、計測しました。
血圧を計りました。
そして、メタボ健診。ありゃ。(笑)

診察室前へ再度戻ります。
呼ばれて、採血をしました。
これまた、優しい看護師さんでした。

少々待ちますが、ドクターのいる診察室へ。
聴診器を当てて診断。

受付に戻り、更衣室へ。
診察服は、更衣室内の専用ボックスに入れます。
着替えが終わり、靴入れから靴を取り出します。
上靴は、専用ボックスに入れます。

受付にロッカーの鍵を返し、靴入れの鍵を返します。
精算は、別の場所で行います。
9時前は、夜間窓口。
私は、9時を過ぎていたので、1階の自動精算機で精算しました。

明るく優しい看護師さん、受付さん。
五稜郭病院は、安心します。

また、よろしくお願いします。

地下1階には、セブンイレブンがあり便利ですね。
1階には、北洋銀行、みちのく銀行、郵便局のATMがあり大変便利です。


五稜郭病院健康管理センターの皆さん。
朝早くからのお勤めご苦労様です。
午前4時か、午前5時くらいに職場入りしているのでしょう。
ありがとうございます。




by selapia | 2019-04-26 11:18 | こんな良いもの見つけた | Comments(0)

by セラピア函館