人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

2019年3月24日(日)今朝の函館の天気と積雪と気温は。NPOは寄付が歳入の大きな柱。資金が足りません。資金提供のご協力のお知らせ。就労支援事業所と引きこもり家庭支援をしているNPO団体セラピアに

只今の函館、天候は曇り。
雲が拡がる函館の朝です。
函館の積雪は、0センチメートルです。
西よりの風、風速1メートルです。
今朝の函館の気温は、-2度。
寒い寒い函館の朝です。

ご存じのように、NPOは寄付が歳入の柱となっております。
運営資金が足りません。
資金面で応援していただける方を募集しております。
運営のお手伝いは難しいが、資金で応援出来る方はいらっしゃいませんか?

NPO法人セラピアは、就労継続支援B型事業所アンシャンテルールと引きこもり家庭支援をしております。
引きこもり家庭支援は、補助事業ではなく、代表の資金を取り崩して運営させていただいております。
特に、引きこもり家庭支援は急務となっております。
寄付をお願いいたします。
厚生労働省の研究費申請を試みましたが、引きこもりメニューがございませんでした。

やはり、独自に資金を募って展開しなければ続けていくことが出来ません。

以前NPO法人セラピアは、郵便局のふるさと小包制度を利用していました。
現在もふるさと小包事業はありますが、大企業でなければ参入出来なくなりました。

郵便振替口座
口座番号、02770-9-64456
口座名義、セラピア
備考欄、セラピア引きこもり支援事業応援
とお書きください。

なお、銀行口座もございます。

みずほ銀行函館支店
口座番号、1790320
口座名義、特定非営利活動法人セラピア理事長平田聡

北洋銀行万代町支店
口座番号、3334968
口座名義、特定非営利活動法人セラピア理事長平田聡


皆さんのご厚意を心からお待ちしております。

NPO法人セラピア
2006年4月設立、共同作業所を函館市亀田町に立ち上げる。
2006年4月、引きこもり家庭支援を土日に展開する。
2009年2月国指定就労継続支援A型事業所セラピアを開設する。
2015年10月国指定就労継続支援B型事業所アンシャンテルールを開設する。
現在に至る。

A型事業所は、運営していけない事業でした。現在はB型事業所に移行しております。

補足ですが、何故A型事業所は厳しいのか。
障がい者さんが通います。一時間北海道は835円の時給です。この工賃を支払います。事業所としては支払いたいです。しかし、未だに景気が良くない地方です。高い工賃支給が運営を圧迫し廃業が続いています。

とある事業所の運営代表者は、障がい者さんの利用者さんは体力に不安があったり、精神的に不安があるから通っている。
これなら、一般となんらかわらない。
障がい者さんのための事業所のはずがかけ離れている。

その通りだ。
障がい者さんの利用者さん、休むことも多い。
実は、休むと補助金が支給されない。
支援員の給料はその補助金である。

休んで補助金が減り、支援員の給料はそのまま。
これでは、運営が出来るはずがない。

選挙選挙と世間は動いているが
事業所を助けてほしい。

このままでは、廃業する事業所が増え、
気がついたら、なくなってしまう。

地方の就労支援事業所を応援して!
首都圏と同じくしないで!


立ち上げ当初、当時の二人の市長に請願書を提出。
共同作業所は足りている。
困っている障がい者さんはいないとの回答。
唖然としてしまった。
足りなかった共同作業所。

現在は、余る共同作業所。
何故、こんなに設立?
定員割れの事業所が多数あり、廃業が懸念される。

切なる願い。
すみません、今日は愚痴となってしまいました。

さあ、今日も活動します!
NPO法人セラピアを応援してください!


〒0400072
北海道函館市亀田町17番22号
特定非営利活動法人セラピア理事長平田聡
就労継続支援B型事業所アンシャンテルール運営
電話、0138451287


函館出身で、首都圏など離れている方。
函館を応援してください!







by selapia | 2019-03-24 05:25 | 函館ここがイチ押し | Comments(0)

by セラピア函館