人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

ドキュメント72時間。命がけの大病院の引っ越し

ドキュメント72時間は、
命がけの大病院の引っ越し。

5分毎に一人の入院患者さんを
250メートル離れた新病院へ移送する。
医師と看護師が付き添い、急変に備える。

最後の人工呼吸の患者さん。
気温の変化や振動にも気にかける。
多数の医師と看護師がケアしながらの移送。

無事、引っ越しが終わり担当者は安堵。
やっと、ゆっくり眠られるとか。

脳神経外科の医師。
ネームプレートを思い出として
持ち出すと言う。

新人医師の時に担当した患者さん。
若いパートナーと小さな子供。
なんとしてもと懸命に治療をする。
しかし、先輩医師から、倒れたら沢山の患者さんに影響すると言われた。
複雑な気持ち、よくわかる。
若い医者だと患者家族から。
その時があったから、今がある。

新病院は、命が宿った。
しかし旧病院は、静寂に包まれる。

大病院の引っ越し。
これからも、語られるのでは?

NHKドキュメント72時間より。
東邦大学大橋病院。



函館の市立病院も引っ越しが以前ありましたね。
いろんなことがあったのだろう。
私は、旧病院が良かったな。(笑)
by selapia | 2018-07-27 23:11 | 時事持論 | Comments(0)

by セラピア函館