人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

2018年3月3日(土)今朝の函館の天気と積雪、気温は。雪はね雪かきの次は雪割りを!雪割りご存じですか?

只今の函館、天候は曇り。
薄雲が拡がる函館の朝です。
函館の積雪は、72センチメートルです。
西よりの風、風速6メートル。
今朝の函館の気温は、1度。
気温の高い函館の朝です。

雪はね雪かきも大事ですが、
雪割りもしてますか?
雪融けを促す雪割り。

雪は、暖気でとけます。
そこで空気の接地面を増やすため
雪割りをして面積を増やすのです。

かき氷で説明します。
完成したかき氷は山になっていますね。
そこにスプーンで
漢字の三の字を書きます。
山型の空気接地面と
三の字で溝ができたその面も接地面となります。
融雪の速度が断然違います。

排雪はおろか
除雪も入らない函館。

自分の身は、自分で守るではないですが
自宅前の雪は…

昨日の夕方、雪割りをしたため
ベランダの雪山が確実に低くなりました。
皆さん、実践してください。

豪雪の町で育った私。
亡き父親から教わったことです。(笑)






by selapia | 2018-03-03 06:51 | こんな良いもの見つけた | Comments(0)

by セラピア函館