人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

2016年7月27日㈬今朝の函館の気温と天気は。見方を変えると良いことに様変わり

只今の函館、天気は雨。
雨が降る函館の朝です。


雨模様の函館です。

あいにくの雨、
めぐみの雨、
雨が降るとそう言われます。

同じ雨が降る現象ですが
味方を変えると
感じ方も変わります。

雨降りの日は、傘が必要だし
濡れるし厄介な日かもしれません。

しかし、農家さんにとっては
カラカラに乾いた農地に潤いを与えてくれる
まさにめぐみの雨なのです。

雨が降ると
傘が必要。レインコートが必要。
しっかりとした靴、長靴。
防水スプレーが必要。

そう、これらを扱う企業にとっては
めぐみの雨なのです。

物事を一方的に見ずに
反対から見てください。

良くないことも、見方を変えると良いことになりますね。


永六輔さんが先日亡くなりました。
様々な名言を残しておりますが、

悲しみや怒りを笑顔で表現すると前進出来る。

泣く姿や怒る姿を見ると、相手はネガティブになります。
そこで、そんな時も笑顔で接すると相手もポジティブになれますし、本人もポジティブになれる。
笑顔は魔法なのです。



笑っている人の周りには
笑っている人たちが集まる。

頑張っている人の周りには
それを支えたいと思う人たちが集まる。

学生時代、ヤンチャなグループの中に、ガリ勉くんはなかなか見当たりません。

毎日こつこつと真面目に仕事をしていると
評価は確実に上がります。

どんな時も前向きに。
一歩前へ!
雨の日は、マイナスイオンがいっぱいで
清々しいです。

今日も良い一日を〜

by selapia | 2016-07-27 06:33 | 函館ここがイチ押し | Comments(0)

by セラピア函館