人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

二十歳の壁、生きたくても生きられない障がい者さんがいる

二十歳の壁。
この言葉をご存じでしょうか。
高等養護学校を卒業し、
その後、社会に触れる機会が極端に減り、
二十歳を前に亡くなってしまいます。

病気のため障がい者となりました。
彼らは、生きたくても生きられないのです。

命を粗末にしてはならない。

少しでも生きてほしいとの思いで、
前事業所の支援員をしていました。

痛ましい事件が起きてしまいました。
神奈川県相模原市内の障害者入所施設での事件です。
残念でなりません。

人間誰しも、辛いときがあります。
しかし、辛いから人間なのです。

辛さを力に変えて
活動すべきです。

誰かに相談をすべき。
一人で考えていても辛いだけ。

命を粗末にしてはいけません。
生きれるだけ生きるのです。

生きられない子達がいることを
皆さんに知ってほしい。

生きられなかった子達の分まで
活動します。

私の原動力は、
障がい者さんの姿。
頑張る姿。
素晴らしい笑顔。

障害者施設は運営が大変厳しいです。
売り上げが伸びないが、消費税が上がりました。
人件費が上がりましたが、助成金が減額になりました。
普通に考えても、大変ですね。
支出が増えて収入が減るのですから。

しかし、
じわり人気のいか姫。

頑張ります。
障がい者さんの笑顔のために。


by selapia | 2016-07-26 17:32 | 時事持論 | Comments(0)

by セラピア函館