人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

2016年7月7日㈭今朝の函館の気温と天気は。今日は七夕ですね。おやきいか姫焼きは現在休止中

只今の函館、天気は曇り。
雲が拡がる函館の朝です。
昨日まで降り続いた雨は止んでいます。
南東よりの風、風速3メートル。
今朝の函館の気温は16度。
清々しい函館の朝です。

今日は七夕ですね。
函館では、子供たちが浴衣姿で
お菓子をねだります。
そう、和製ハロウィンでしょうか。
可愛い光景で心なごみます。

しかし、一方で良く感じない大人たちがいます。
もっと大きな気持ちでと思うこともありますが
何故、そう感じるのでしょう。
少し考えてみますね。

マナーを指摘する方が多いと思います。
子供がすることで、年に一回だと私は目をつぶります。
ですが、納得していない大人たちがいます。

マナーはしっかりと!
まずは、挨拶ですね。
そして、元気に唄を唄いましょう。
お菓子を貰ったら
ありがとうございます
と必ず気持ちを伝えましょう。
お元気で!さようならの挨拶を!

そう、このシステムは、一方的なのです。
お菓子を上げる方がいて
お菓子を貰う方がいる。
実は、それでおしまいなのです。
お菓子を上げる方は、
可愛かったと思うこと。
ギブアンドテイクではなく
ギブアンドギブ。

私は、この風習は良いことと思います。
年に一回ですが、高齢者の見守りが出来るのです。
七夕を機会に
近所付き合いを始めるきっかけにして欲しいです。
仲良くなれる機会の七夕。
そんな七夕なら皆さん大歓迎です。

良いコミニティを!(笑)

おやきいか姫焼きは現在休止中です。
実は、七夕の前後は、売り上げが厳しいのです。
売上額がゼロの日も。
お菓子を差し上げる側は、6月になると駄菓子を買い集めます。
そのため、甘いものが好きなお客さまも支出を控えます。

お菓子を貰う側は、七夕が近ければ甘いものを買うことを控えます。
そう、七夕には山のようなお菓子が手に入るのです。
七夕以降も売り上げが雀の涙ほど。
本当に大変だったなあと感じます。

函館市内の菓子屋、鯛焼屋は同じく厳しいです。
そう、あれだけあった鯛焼屋は、今は数件ですよね。

本音を言うと
七夕が脅威でした。

おやきいか姫焼きは現在休止中です。
売り上げが伸びなければ、
焼くことを続けられませんね。

いか姫ファンがまだまだいます。
売れるときは売れる。
売れない時は、売れない。

駐車場があり、綺麗な店舗で
もう一回挑戦してみたいです。

しかし、資金が足りませんね。
おやきいか姫の利益は、
障がいを抱える利用者さんの作業工賃となります。

資金を応援していただける方がいらっしゃると復活出来るのになあ。
おやきいか姫焼きのセラピア函館に
タイガーマスクの伊達直人さん、来ないかなあ〜

今日も良い一日を〜
写真は、新函館北斗駅の内部。
2016年7月7日㈭今朝の函館の気温と天気は。今日は七夕ですね。おやきいか姫焼きは現在休止中_b0106766_06274138.jpg






by selapia | 2016-07-07 05:49 | 函館ここがイチ押し | Comments(0)

by セラピア函館