人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

函館西武デパート、皆さん、ご存じですか

以前、函館新世橋に函館西武デパートがありました。
皆さん、ご存じですか?
レストラン街があり、蕎麦屋さんをよく利用していました。

レコード販売店や、文具店がありました。
ミュージックwaveだったかな!?

一階には、チケットセゾン。
ライブチケットを購入していました。

デパ地下のお惣菜、美味しかったなあ~。

函館西武デパートのお店は、

移転されたのでしょうか?

働いていた従業員は

どうされたのでしょうか?

経済が悪化すると

大型店が撤退。

そのあと、残った姿が
廃業した個人商店。

地方の創生。

その地域の歴史を学び

何が地域の都市として大事なのか

真剣に考える時です。

GLAYさんの宝探しで話題の函館。

しかし、ブームで終わるのではなく

継続しなければなりません。

函館経済活性化。

函館市亀田町がモデルケースとなり

検証してみたいです。

このままでは、都市でありながら

限界集落。

さあ、これから営業に走ります。(笑)

見かけたら、声をかけてください。(笑)

最近、声をかけられること多くなりました~
by selapia | 2015-07-20 11:02 | Comments(0)

by セラピア函館