人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

叱られる力 聞く力2

阿川佐和子さんの聞く力の第2段

叱られる力

現在、この本が注目を浴びている。




叱る

叱られる



パワハラ

この言葉で、上司が叱れない時代になっている。






私が思うに

叱られた方が、幸せ。

そう、あなたのことを思って叱っているのだ。

自立を願う親の言葉、それが叱るということ。

言われる、叱られるが華。

言われなくなる、叱られなくなる。

それは、あなたに期待しなくなったのでは。



叱られた方が、良いのですよ。

ありがとうございます

は、

言い過ぎですが。



あなたのことを思って叱る上司や親。


あなたのためになるから叱っているのだ。

それを守らなければ、仕事で成果を得られないし
社会から孤立する人間になってしまう。









親の立場になるとよくわかりますよ。

親は、先に旅立つ。しっかり一人で生きて欲しいから叱るのだ!






叱ることも大変な力が必要なんです。

愛のムチと思い活動しよう。

親や上司の温かい心を感じながら。




王様のブランチより
by selapia | 2014-07-12 10:00 | 障がい者支援センター | Comments(0)

by セラピア函館