アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館
カレンダー

新セラピア通信「草原」2014年1月号

新セラピア通信「草原」2014年の1月号を公開!


寒い日が続く函館の亀田町。
体調管理には十分
注意を!

年明けから例年より寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。今年の函館も大雪に見舞われ除雪で苦労されている方も多いです。事業所の前は、国道の雪で大きな雪山が出来ました。車椅子の出入りが困難になり、初めて排雪業者を入れさせていただきました。雪が無くなると気分も一新します。
 雪と仲良く過ごし、厳しい北海道の冬を楽しく乗り越えましょう。   (理事長)





福祉展参加決定
 棒二森屋本館催事場


 今年も福祉展の開催が決定となり、セラピアも参加することになりました。開催日は、二月一三日(木)から一八日(火)まで函館駅前の棒二森屋デパートで開催されます。今回から会場が本館の七階催事場に変更となりましたので、お知らせします。そこでより実践的な接客訓練事業を行います。体調の良い利用者さんは良い機会ですので是非参加してください。
◎二月一五日(土)
 午前一○時から。二名
 午後一時から。 二名
 午後三時から。 二名
◎二月一六日(日)
 午前一〇時から。二名
 午後一時から。 二名
 午後三時から。 二名
会場の都合で二名以下とします。エプロンと帽子を持参してください。仕事内容は、セラピア製品の陳列整理とお客さまへの挨拶です。レジなど会計は事務局で行いますので安心してください。年に一度のデパート体験。スキルアップにいかが。

 新人のご紹介 

 今月から新人さんが加わりました。賛助会員さんの紹介で働くことが決まりました。午前班としてお菓子作りとおやきいか姫の補助を担当します。皆さん、よろしくお願いしますね。

就労支援情報

 今年も生協桔梗店で実習が可能となりました。仕事内容は、「お総菜」つくり。量がすでに決まっており、単純作業です。慣れて来ますとコンロで調理をします。時間は、午前九時から午後一時くらい。二時間若しくは四時間。仲間と上手に仕事が出来る場合、生協への採用の可能性があります。実習期間は、六ヶ月程度。詳しくは、所長まで。なお、山の手生協など他店でも実習は可能です。


ご厚意に感謝
 賛助会費の納入
   ・函館市内男性
 ありがとうございます。

 平成26年 1月29日発行
  第 2014年 1月 号
 〒040-0072
 函館市亀田町20番9号
 特定非営利活動法人セラピア
 就労継続支援A型事業所
 理事長 平田 聡
 電話 0138-45-1287
 selapia@msc.ncv.ne.jp
http://www.selapiahakodate.com/




ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

北海道函館市亀田町20番9号
いか型たい焼きセラピア函館
国道五号線沿い、五稜郭駅より歩いて7分
ホテルシャロームとなり、ラーメン燕京向かい
トラックバックURL : https://selapia.exblog.jp/tb/22546201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by selapia | 2014-05-02 18:39 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)