アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館
カレンダー

新セラピア通信「草原」2013年9月号

新セラピア通信「草原」昨年の9月号を公開!

秋めいて、函館
活動しやすい季節
新しいことに挑戦するには最適!

九月になり、上旬は暑い日もありましたが、一雨ごとに涼しくなり、朝晩は肌寒さを感じるくらいまで気温が下がります。羽織るものが必要ですね。涼しい秋は、物事を始める良い時期です。目標を決めて、何か新しいことに挑戦するのも良いでしょう。幸せの種を今日からまいてみませんか?春には芽が出るよう努力してみましょう!現在幸せな人はすでに幸せの種(努力)を蒔いた人ですよ!(理事長)



次のステップへ
実習と職場体験に挑戦

 当法人は、立ち上げ当初から自ら得た収入で自立出来る「真の自立」を目指し、一般就労支援に力を入れております。就労に意欲のある利用者二名が実習と職場体験プログラムを開始しました。 判断は、職業指導員が出席日数や活動意欲、体力などを参考に勧めております。以前から連携をさせていただいていた「コープさっぽろ」さまの協力を得て、各店で実習の受け入れが実現しました。障がい者の社会参加に理解がある会社です。小売り業には様々な仕事があり、得意分野で活躍出来るようマッチングに重点を置きながらより良い配置をさせていただいております。寿司部門や総菜部門にはまだまだ空きがあり、自宅で台所に立つ機会が多い利用者はチャンスがあります。ご家庭ではなるべく、食事作りやお皿洗いなど台所でお手伝いをさせてください。そのことで就労がまた一歩近づきます。
 なお、セラピア事業所は無期限に通所出来ます。ここを最終就労の場と考えていただいても問題はありません。



秋レクリエーション予定

 スポーツの秋、何か身体を動かしていますか?秋のレクリエーションを企画しております。利用者の人数が多くなり、今回は班ごとに行います。利用者さん自らが考え提案したレクを採用します。なお、一一月末までに開催しましょう。どんどん意見を出しましょう!



集めていますリングプル

 ご自宅に空き缶のリングプルはございませんでしょうか。実はこのリングプルで車椅子を造ることが出来るのです。セラピアで集めたリングプルは、スーパーのマックスバリューへ寄贈し、車椅子を福祉施設に寄贈しております。社会貢献事業にご協力ください。


ご厚意に感謝
 賛助会員に継続加入
     匿名さま1名
ありがとうございました。



 平成25年 9月30日発行
   第 2013年9月 号
 〒040-0072
 函館市亀田町20番9号
 特定非営利活動法人セラピア
 就労継続支援A型事業所
 理事長 平田 聡
 電話 0138-45-1287
 selapia@msc.ncv.ne.jp
http://www.selapiahakodate.com/





ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

北海道函館市亀田町20番9号
いか型たい焼きセラピア函館
国道五号線沿い、五稜郭駅より歩いて7分
ホテルシャロームとなり、ラーメン燕京向かい
トラックバックURL : https://selapia.exblog.jp/tb/22546127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by selapia | 2014-05-02 18:22 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)