アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

新セラピア通信「草原」2013年8月号

新セラピア通信「草原」昨年の8月号を公開!



夏休みはどう過ごされましたか。
今夏の函館も
猛暑が続き・・・

今年の夏も暑くなりました。この暑さは例年以上のようです。しかし、北海道の夏は大変短いもの。この暑さを楽しみましょう。すぐそこまで秋が近づいていますから。
 夏休みを楽しく過ごした利用者がいます。活動も意欲です。休みをいかに有意義に過ごすかで活動状況も変化します。今週の休日は、どのように過ごされますか。

    (理事長 平田 聡)



生きる喜びを
笑顔で一日過ごせるよう


 今回は、理事長が障がい者の日中活動事業所を立ち上げるに至った経緯を綴りたいと思います。私は、市内事業所に指導員として勤務をしていた時、実習生を受けいれました。短期間でしたが精一杯作業・生活支援をさせていただきました。実習とは言え、お子さまが事業所で活動出来る喜びを感じることができ、母親から大変感謝されました。その実習生は病気を持ち、重度のため通うことが出来ない身体でした。数年後、亡くなったとの連絡があり、愕然とした記憶があります。
 今日も笑顔で活動ができ、生きている喜びを感じられる施設を開設したい。その思いでセラピアを立ち上げました。制度の改正により、楽しみながら集う地域活動支援センターから自立支援事業所へ移行する形にはなりましたが、理念は変わりません。
 生きたくても生きられない障がい者がいます。彼らのためにも元気よく活動しましょう。命を粗末にしてはいけません。生きるって素晴らしいことですから。


集めていますリングプル


 ご自宅に空き缶のリングプルはございませんでしょうか。実はこのリングプルで車椅子を造ることが出来るのです。セラピアで集めたリングプルは、スーパーのマックスバリューへ寄贈し、車椅子を福祉施設に寄贈しております。社会貢献事業にご協力ください。



集めていますベルマーク


 あいおいニッセイ同和損保に勤められているお客さまがいらっしゃいます。その会社でベルマークを集め、被災地の学校へ贈る事業があり、当法人も賛同をさせていただきました。ベルマーク商品がございましたら寄贈してください。被災地を応援しましょう。


ご厚意に感謝
 賛助会員に継続加入
     匿名さま3名
ありがとうございました。


 平成25年 8月21日発行
   第 2013年8月 号
 〒040-0072
 函館市亀田町20番9号
 特定非営利活動法人セラピア
 就労継続支援A型事業所
 理事長 平田 聡
 電話 0138-45-1287
 selapia@msc.ncv.ne.jp
http://www.selapiahakodate.com/





ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

北海道函館市亀田町20番9号
いか型たい焼きセラピア函館
国道五号線沿い、五稜郭駅より歩いて7分
ホテルシャロームとなり、ラーメン燕京向かい
トラックバックURL : https://selapia.exblog.jp/tb/22546104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by selapia | 2014-05-02 18:18 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)