アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

新セラピア通信「草原」2013年5月号

新セラピア通信「草原」昨年の5月号を公開!


さくら咲く。
春めいて、温かさに誘われて…
活動の季節です

寒い日が続いておりましたが、お元気にお過ごしでしょうか?連休後から、やっと気温が上がり、函館も花の季節です。五稜郭公園のさくらが開花しました。
 花咲く頃から私たちも活動がしやすくなる時期です。趣味でも勉強でも何か目標を決めて新しいことに挑戦してみましょう。新たな発見がありますよ。まずは挑戦です。セラピアも応援します
   (理事長)


就労支援について
見学・職場体験・実習へ
 
 当法人は、お陰さまで応援していただいております企業さまが多数あります。先月その一つの企業ですが、採用担当者さまから障がい者の社会参加に協力したいとの連絡がありました。
 そこで今回は、就労支援の流れを説明させていただきます。まずは、興味のある業種の企業に登録します。採用担当者から合意を得られると日時を決めて企業の見学をします。その際は、法人の職業支援員が同行します。その後、一週間程ですが職場体験に入ります。二つ程の部門を体験します。その後利用者の希望に添い、継続するか辞退するかを話し合います。継続する場合は、実習(一ヶ月から六ヶ月)を受け職場に慣れます。採用責任者が認めた場合、その会社に採用されます。週一度程度支援員が訪問し問題点があれば解決出来るよう企業さまと連携しながら定着出来るよう支援します。当法人は、利用者の将来を考え、設立当初から就労支援を展開しております。要望がありましたらご連絡ください。
 尚、全利用者はセラピア事業所に就職していますのでご安心ください。あくまでも対象は、更に企業で働く意欲のある利用者です。ちなみにセラピアは満六五歳まで活動可能です。
賛助会員さまを募集
 当法人では、新年度も障がい者の自立支援活動に賛同していただける賛助会員を募集しております。年会費は一口千円から(企業会員さまは、一口一万円から)でございます。ご支援ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
ご厚意に感謝
 賛助会員に新規加入
     匿名さまより
 賛助会員に継続加入
     匿名さまより

ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 平成25年 5月 8日発行
   第 2013年5月 号
 〒040-0072
 函館市亀田町20番9号
 特定非営利活動法人セラピア
 就労継続支援A型事業所
 理事長 平田 聡
 電話 0138-45-1287
 selapia@msc.ncv.ne.jp
http://www.selapiahakodate.com/






ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

北海道函館市亀田町20番9号
いか型たい焼きセラピア函館
国道五号線沿い、五稜郭駅より歩いて7分
ホテルシャロームとなり、ラーメン燕京向かい
トラックバックURL : https://selapia.exblog.jp/tb/22546033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by selapia | 2014-05-02 18:05 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)