人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

3.11のセラピア函館

昨日、大きな地震がありました。そして、宮城県などで津波警報、津波注意報が発令され、石巻で1メートルの津波が押し寄せました。

昨年の3月11日、東日本大震災の時、セラピア函館はどのような状態だったのか、振り返ってみます。

それは、昨日の地震同様、金曜日に大地震が。昨日は、利用者が帰宅した時間帯。東日本大震災の時は、利用者がいました。

セラピア函館のある亀田町は、海抜4メートル。そう、浸水の可能性が心配される地域なのです。

地震の時は、安全を確認して、近くの広場で待機していました。私は、テレビで大津波警報の情報を得たため、臨時休所を決断。クッキー作りをそのままに利用者、安全通路を確認し閉所した。

亀田町への津波被害はなかったが、震源地が岩手や青森沖の場合は浸水となるだろう。

セラピア函館は、築40年の建物の1階。地震での倒壊も考えられる。

そのために、移転が必要なのである。

NHKでの出演内容は、そのための対策なのだ。


先月、掲載された私のコラム、扇の要、函館から。メディカルはこだてに詳しく説明している。

利用者の安全を最優先に考えているセラピア函館。これからもよろしくお願いします!
by selapia | 2012-12-08 11:50 | 時事持論 | Comments(0)

by セラピア函館