人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

講演終える

北海道渡島支庁で

侑愛会渡島コロニー主催の講演会で講演。

無事終了しました。

最後までお聞きいただき、ありがとうございました。

三十分は、意外と短いものでしたね。

パワーポイントを使わない講演を久しぶりにさせていただきました。

時間になり、強制的に結びましたので聞きづらい部分があったと思います。






障害者自らの力で給料を得る。

障害者の力を発揮できるよう応援する。

そのような講演でした。




就労継続支援A型事業所の良さを充分に発揮するためには、地域活動支援センターが不可欠。
同じ法人が各事業所を持つことで、利用者さんの社会参加の場が確保できます。
そう、就労継続支援A型事業所で働き、地域活動支援センターで楽しみごとをする。
オンとオフが出来ることで、また明日働く意欲が出る。
この活動の仕方は、札幌市の法人が行っています。
函館市でも、実現できるよう働きかけを続けます。

激震が走る就労継続支援A型事業所。先月から減算が始まったからだ。一日四時間未満の活動利用者は、短時間利用者とみなされ、補助金がカットされるのだ。
全国には、そのことすら知らない事業所が多数あり、周知の少なさが指摘されている。

しかし、セラピア事業所は、やらないことをやって上昇気流に乗る。
そう、全国的に珍しいいか型たい焼き。バター不使用のクッキー、味噌を使った和風クッキー。
他の事業所が出来ない、他の会社が行わないものを作り、売上アップを目指す。

障害者を雇用し、自らが給料を得て、消費をして経済を良くする。

また、障害者が活躍する場を新たにつくり、観光客を呼び、滞在していただき、函館経済を良くする。

そのような話をさせていただきました。



障害者が暮らしやすい地域に。そんな地域は、高齢者や子供たちにも暮らしやすい。そんな函館にしたいです。


社会事業家 平田聡
by selapia | 2012-11-07 00:20 | 時事持論 | Comments(0)

by セラピア函館