人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

3 ,11 その時

前日の3月10日、木曜日は、NHKのカメラ取材がありました。そして夕方に北海道全域にセラピアの活動が紹介されました。

3月11日、金曜日は、テレビ放送効果で午前中は大忙し。菓子作りに専念してました。

午後からも菓子作り。2時には、袋詰めや箱詰めをしていました。

そして、午後2時46分。

突然横揺れが。それが長く続きました。暖房を止めて全員外へ。

電柱が揺れ、電線が波打っていました。

一度、セラピア内へ戻る。

また、大きな揺れに。

午後3時過ぎに、閉所を決定。

大津波警報が函館に発令。

利用者は、帰宅へ。
菓子作業は、そのまま。

スタッフは、帰宅へ

シャッターを閉めて、私は自宅へ。





1人海沿いに住む利用者がいた。私の自宅は高台。連れていく予定をしていたが、父親が在宅しており、その父親の要望もあり帰宅させた。





自宅に到着した私は、離れた親族に安否と現在位置を伝える。通信が遮断されているからだ。地震の影響がない所へ連絡は可能と、北海道南西沖地震で知っていた。
by selapia | 2011-12-25 10:53 | 障がい者支援センター | Comments(0)

by セラピア函館