人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

もみ出しとマッサージ

本日のNHK、ためしてガッテン。
もみ出しとマッサージがテーマ。
なんと、マッサージやもみ出しで血圧が下がると言うのだ。
手や足をタオルを絞るようにするマッサージ。
手の指をもう一方の手で包み込むようにマッサージ。
額を両手でマッサージ。
このマッサージを1日15分続けるだけで血圧が下がるという内容。
今夜から始めてみようかな?


また、認知症が改善するというマッサージも紹介。 
一秒に五センチのスピードでマッサージする。その速度が心地よいという。
これも試してみたいな。





〜〜〜〜〜〜〜〜




8月31日、水曜日の歩数は、4331歩でした。




〜〜〜〜〜〜〜〜




只今の函館、気温は23度。

今日の最高気温は、28度でした。

今日の最低気温は、21度でした。
by selapia | 2011-08-31 22:30 | 障がい者支援センター | Comments(0)

by セラピア函館