人気ブログランキング |

アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

セラピア広報誌「yell~エール」 №38号 公開

女性利用者、セラピア二人目の一般就労を達成。おめでとう!

8月から一般就労訓練のため利用していた女性利用者の一般就労が決まりました。おめでとうございます。セラピアは、一昨年の男性利用者と合わせて二人目です。
 礼儀正しく、挨拶がきちんと出来ていました。明るく元気で清潔感があると、好印象です。一般就労に向けて訓練をこれからも続けます。これからもご声援よろしくお願いします。
   (理事長)

就労訓練の場
函館セラピアA型事業所

 「真の自立」を確実にするためには、自らが得た収入で生活することが必要不可欠です。障がい年金と合わせて、一年生活するには、一般就労が必要です。今回は、一般就労達成記念として就労訓練についてお話しします。まずは、自分の出来ることを把握することです。自己アピールが出来ます。また、してみたいことも把握します。セラピアは得意分野を伸ばす事業所です。また、挑戦することも応援します。
 一般就労に成功するための秘訣は、自分を磨くことです。素敵な印象を雇用主にアピールします。
 雇用主は、どのような障がい者を雇用したいのでしょう。一般の方も同じですが、大きな声で挨拶が出来ること、明るく元気に接客が出来ること、お客さまの前では笑顔でいることです。社長さまを尊敬し感謝することです。上司や先輩を敬うことです。社会人として必要なことを、真面目に行っていると良い結果が生まれます。一生懸命さが伝わると人間は、何か応えたいと思うようになります。「人間は鏡」。職場でも大事なことです。

 一、朝と帰りの挨拶はしっかりと
 一、お客さまには元気に挨拶、そして接客を
 一、上司との言葉遣いに気をつけよう
 一、敬語を使えうるよう訓練を
 一、奉仕員に敬意をしましょう。
 一、整理整頓に心がけましょう。


賛助会員・会社を募集

 当法人では、引き続き障がい者の自立支援活動に賛同していただける賛助会員を募集しております。(一口千円から、企業一口一万円から)ご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。


ご厚意に感謝

 賛助会員への加入、運営への寄付、寄贈などありがとうございました。


 平成21年11月 4日発行
    第 38 号
 〒040-0072
 函館市亀田町20番9号
 特定非営利活動法人セラピア
 就労継続支援A型事業所
http://www.selapiahakodate.com/


ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ye
トラックバックURL : https://selapia.exblog.jp/tb/12260318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by selapia | 2009-11-04 16:50 | セラピア通信 | Trackback | Comments(0)