アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館
カレンダー

タグ:厳しい ( 7 ) タグの人気記事

お菓子屋さんの七夕事情

七夕さん。
甚平や浴衣を着てろうそくをもらう行事。
可愛らしくて、私は癒される。

しかし、
お菓子屋さんは事情が違う。
お菓子を無料でいただける。
そのため、
1週間前から顧客が減る。
そして、暫く子供たちの来店が遠退く。

一昨年は、くじ引きにして
縫いぐるみをプレゼントしていた。

子供たちに夢を!
良いことです。

菓子屋の売上が…。
深刻なことです。
by selapia | 2017-07-07 19:29 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天候は曇り。
雲が拡がる函館の朝です。
東よりの風、風速メートル。
今朝の函館の気温は、16度。
穏やかな函館の朝です。

函館のホテル業界が厳しい。
北海道新幹線が開業して2年目になるが
厳しさが増している。
昨年度の賑わいがないのだ。
特に函館駅前地区。
昨年、駅前の交差点を行き来する観光客で
道路が大渋滞していたのですが。

ホテルや旅館を
伺うことが多いが、
良い話を聞かない。

朝食の美味しい
人気のあるホテルは
好調だが

それ以外のホテルは
大変な状況のようだ。

函館を盛り上げよう。
観光都市、函館。
もっと、函館市をセールスしてほしい。

北海道新幹線は、
函館には来ていません。
発着する特急が半減し
寂しくなる函館駅前。

函館市単独で
フル規格をして
北海道新幹線を呼び込むことが
出来なかったのか
悔やまれる。

将来は、
函館と札幌の新幹線。
大野町では、利用者増が期待できないのでは。

対策が待たれる。



多忙な日々。
仕事が出来る幸せを感じながら。


写真は、旧ホリタデパート、
シエスタ函館にある
GLAYのギター。
また、ライブに期待!
GLAYさん、お客さんを沢山函館に
よんでください!

良い一日を~
b0106766_05454610.jpg

b0106766_05454891.jpg


by selapia | 2017-06-19 05:25 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天気は曇り。
厚い雲が拡がる函館の朝です。
南西よりの風、風速4メートル。
今朝の函館の気温は、13度。
ひんやりと肌寒い函館の朝です。

ラッキーアイテムのおやきいか姫。
福祉事業所のセラピア函館の利用者さんが手作りしているおやきいか姫が時々笑うんです。
利用者さんがニコニコ笑顔で手作りしていると
いか姫も笑うんです。
そう、人は鏡といいますが
いか姫も作り手で笑うんです。
そんなスマイルいか姫を食べた方は、ラッキー。
今日も一日幸せに~。
昨日は完売させていただきました。
ご利用いただいたお客さまに感謝です。
福祉事業所、補助金削減で更に運営が、厳しい状況です。
障がい者さんの社会参加の場を守りたい。
セラピア函館で、お買い物をするだけで社会貢献。
皆さんのご協力を心よりお待ちしております。
10時開店です。
写真は、おやきいか姫。
b0106766_6273559.jpg

by selapia | 2015-06-04 06:26 | 函館の気温と天気 | Trackback | Comments(0)
す障害者福祉事業所、大変厳しい運営

運営が厳しい福祉事業所。
特に、障がい者の福祉事業所の運営が厳しい。

就労継続支援A型事業所は、現在補助金が減額されています。1割も。家庭で給与が1割減額されると生活していけませんよね…。

就労継続支援A型事業所は、利用者さんに最低賃金を支給している。
まず、消費税が増税されて1年が経つ。
10000円の仕入れ額なら、300円の支出が多くなる。
これは、どの企業でも同じである。
売価にその分を上乗せして回収しようとするが、
売上が大変少ないのである。そのため、回収が出来ない。大変な状況である。

また、毎年賃金が上がる。利用者工賃も上げます。しかし、売上が伸びないにも関わらず工賃アップをする…。大変な状況である。

最終的には、財政調整基金で穴埋めする。セラピア函館の財政調整基金は、殆どない。大変な状況である…。

寄付で補填する。
毎年寄付を募ります。しかし、集まらず、右肩下がり。大変な状況である…。

商店のカウンターなどに募金箱の設置をお願いする。意外としがらみが…。


函館は、不景気のドン底である。
景気がよくなれば、事態もかわりますね。
函館市民も消費意欲を!

青函博覧会の時のように、特需を!!

地方創生予算を商品券ばかりではなく、高齢者の見守りや、障害者の外出支援などに!

福祉事業所、大変な運営状況。
しかし、頑張ります!(笑)

江差町のあすなろ学園さん、スゴいなあ。
あすなろ学園にホテルの土地と建物を無償譲渡。

函館にも、江差町のように、
伊達直人さんいないかなあ。(笑)
by selapia | 2015-05-02 10:00 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)

北海道の電気

b0106766_7511658.jpg

やや厳しい北海道の電気

今日も節電していきましょう!
by selapia | 2012-08-22 07:51 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
b0106766_794153.jpg

北海道電力より。

6月15日、金曜日、北電の電気予報でした。


北海道新聞
by selapia | 2012-06-15 07:09 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

電気予報

b0106766_7495237.jpg

北海道の電気予報

やや厳しい

節電していきましょう!





北海道新聞より。
by selapia | 2012-05-29 07:49 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)