アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

タグ:一般就労 ( 9 ) タグの人気記事

久々の休日

皆さんが休むときに販売。
商品を沢山売るためには、
休日に働かなければなりません。
現在、成功をつかんでいる方は、
見えないところで努力をしていた方。

土日は働かない。
夜は働かない。

日勤の内勤、週休二日の求人は
ごくわずかですね。

働く際は、
何を優先するのか。
ひとつだけにして
それ以外は譲歩しなければ

仕事を見つけることは大変ですね。



久しぶりに朝遅く起きました。
目覚めたら、午前7時過ぎでした。

今日も暑かったですね。
自宅でゆっくりしてました。

午後からは、
函館蔦屋書店へ。
イベントを見てきました。

蔦屋書店はいつも混雑。
ここは、自分のペースで
買い物が出来るよさかある。

店員が接客に来ないのだ。
ゆっくり過ごせる。

現在は、函館蔦屋書店が
人の集まる場所。

大門や本町、美原ではもうないのかも、

さあ、また明日頑張ります!(笑)



by selapia | 2017-07-23 20:47 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)
一般就労を成し遂げると評価されるべき事業所。
しかし、日割り成果の事業。
利用者が一般就労をすると事業所にはもう通わない。
そう、人件費の補助金が消えてしまう。
職員一人分の給与がなくなってしまうのだ。

また、精神が不安定で
1ヶ月通所がない場合も同じだ。
登録はあるが、通所実績がゼロ。
助成金もゼロとなる。

私の報酬が殆どなく、
ボランティア状態。

せめて、一般就労達成者は、
通所したものとする
みなし制度の創設を願う。


以前の
障害者小規模地域共同作業所の制度に
戻してほしい。
切実な願い。

事業所がなくなると
楽しみに通所する
社会参加の場が消えてしまう。

小さな事業所ではあるが
小さな事業所でなければ出来ない
決め細やかな支援が出来る。
応援してください!

タイガーマスクの伊達直人さん
セラピアへ!

by selapia | 2017-06-30 12:10 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
仕事って大変。
体力はもちろんだが
精神力も必要だ。

お客様対応の他に
同僚との関係も大事だ。

仕事力、つけていますか?
私は一番、仕事力が必要と思います。

柔軟な対応が出来ること。
気遣いが出来ること。
臨機応変な対応が出来ること。

仕事は、常に変化します。
変わることへの対応は出来ますか?

よく話をするのは
カフェで、一年中ホットココアを提供するお店
夏場はお客さんが来なく、閑散としますね。

寒いときは温かい飲み物の提供。
暑いときは冷たい飲み物の提供。

寒かったり暑かったりしますから
その日の気温や天気で、オススメを変える。

企業は、人材に
変化への対応
を求めています。

一般就労は大変。

少しずつ、
働くことを勉強。

仕事力を身に付けよう!

by selapia | 2017-06-18 05:32 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天候は晴れ。
快晴の函館の朝です。
西よりの風、風速1メートル。
今朝の函館の気温は、16度。
温かな函館の朝です。

一般就労は大変なのです。
仕事はしっかり出来ることは当たり前。
そう、給料をいただくわけですから。

企業ですから、同じ事をし続けているだけでは
企業としての成長が出来ず
時代遅れとなり
廃業してしまいます。

企業は、成長し続けなくてはなりません。

そうなると
働く社員も成長しなければ
企業に貢献できません。

1から2の仕事を毎日行い、
去年から同じ仕事をしている。
それだけしていれば良いわけではありません。
1から2だけではなく、1、1.5、2の仕事をしてください。
1.5って何?
効率をあげること。
仕事が早くなり、
完成の数を増やすことが出来る。
明日の準備が出来る。
同僚の手助けが出来る。

与えられた仕事を完了するのは当たり前。
さらに、同じ時間でブラスアルファの仕事もするのです。

気遣いって大事。
気遣いも仕事なんですよ。

同僚の仕事が大変。
仕事を手伝うことが出来なくても
配慮は出来る。
部品が足りないようだったら
さりげなく、用意して机の上に置いておく。

仕事が完了しすぐ帰宅できるように
同僚の分の清掃を済ませておく。


自分の仕事が終わったから
帰宅時間まで、ただただ待つ。


人間関係がギクシャクして
知らない間に、孤立してしまう。





一般就労が達成するには
企業や従業員の理解は必要です。

しかし、それに甘えていると
そこには、いられなくなります。

企業で、従業員同士は、ギブアンドテイクをしていかなければ孤立し、お荷物になってしまう。

人間関係を良好にすることも
一般就労を維持するために必要。



一般就労って大変。

一般就労をしなくても
セラピアで収入を得て、暮らせるように。
一日も早い、飲食事業の復活が待たれる。

福祉事業所って、以外と大事。
新築資金に協力を!




今日も仕事です。
決して仕事は楽ではありません。
見えない所で活動をする。
事業成功の秘訣。
やるだけ成果が出る。
なにもしなければ、廃業してしまいます。(笑)
見かけたら、声をかけてください。





良い一日を~

b0106766_06191607.jpg


by selapia | 2017-06-17 05:04 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)

嬉しい便り

先日、嬉しい知らせが。

セラピアに通所をしていた女性利用者さん。


セラピアを卒業して進路がわかりませんでした。

親族さんより、札幌にいることが判明しました。

福祉事業所にいると思いましたが…



一般就労をしているという。



おめでとう!


嬉しい知らせに、思わず…






セラピアで学んだことが

実になりましたね。





利用者さんの実力が評価された結果です。






遠くから応援しています。

ガンバレ!






セラピアの卒業生たち。現在、多数活躍中
by selapia | 2012-11-09 23:01 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)

ガンバレ!利用者さん

b0106766_1126750.jpg

一般企業に就職したい利用者さんは、施設の外で訓練を受けています。

働く姿勢が高評価な利用者さん。

企業に就職出来るようにガンバレ!
by selapia | 2011-06-05 11:26 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

今週もありがとう

たい焼き
完売させていただきました。

今週も
感謝でいっぱいです。

来週から
就労支援が再開します。

私と一緒に
企業訪問。

マッチングの上
就職となります。

一般就労出来ますように。。。

来週も応援
よろしくお願いします。


ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by selapia | 2009-12-04 19:26 | A型事業所セラピア | Trackback | Comments(0)

一般就労達成!

利用者さん
1名、今月末に
一般就労を達成しました。

おめでとう!!!!!

大変
嬉しいです。

活躍してくださいね。

セラピア
沢山の期待。

頑張ります!

来週、2名の新人
利用されます。

お互い
頑張りましょう!


ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by selapia | 2009-10-30 16:35 | A型事業所セラピア | Trackback | Comments(0)

一般就労のお願い

NPO法人セラピアでは、
障がい者の一般就労支援を行っております。

障がい者の自立は
社会参加など日常生活の自立と
就労の自立があります。

一般就労を希望し
セラピアに通所する利用者もいます。

そこで一般就労にご協力していただける
企業さまを募集しております。

今期の重点企業さまは、
飲食です。

居酒屋やレストラン、寿司屋など
障がい者の一般就労にご賛同していただける
企業を募っております。

函館市内や北斗市、七飯町の
企業さまの連絡をこころからお待ちしております。


問い合わせ
NPO法人セラピア
メールselapia@msc.ncv.ne.jp
〒040-0072
北海道函館市亀田町20番9号
NPO法人セラピア
担当:平田聡


ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by selapia | 2008-11-09 13:40 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)