アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

<   2016年 07月 ( 94 )   > この月の画像一覧

只今の函館の気温は、22.2度。
今日の最高気温は、29.5度。
今日の最低気温は、22.0度。

〜〜〜

2016年7月31日、日曜日の歩数は、4710歩でした。
by selapia | 2016-07-31 23:10 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天気は曇り。
どんよりとした雲が拡がる函館の朝です。
西よりの風、風速1メートル。
今朝の函館の気温は24度。
蒸し暑い函館の朝です。

3日前から暑い日が続いている函館。
やっと夏らしい気候となりました。
海水浴場やキャンプ場、
夏服を扱うお店、
カキ氷屋ソフトクリームを扱うショップ。
暑くないと大変な事業もあります。
暑さを厄介者にせず
短い北海道函館の夏を楽しみましょう。

仕事で販売に行ってきました。
お客さまとお話ができ、幸せです。
心地よい疲れですね。

沢山の笑顔に出会えました。
また今日も頑張ります!

函館のセラピアいか姫、
本日もよろしくです。

今日も良い一日を〜

by selapia | 2016-07-31 07:52 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)
只今の函館の気温は、24.5度。
今日の最高気温は、28.9度。
今日の最低気温は、22.1度。

〜〜〜

2016年7月30日、土曜日の歩数は、6445歩でした。
by selapia | 2016-07-30 23:42 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天気は晴れ。
青空が拡がる函館の朝です。
東よりの風、風速1メートル。
今朝の函館の気温は23度。
蒸し暑い函館の朝です。

北海道新幹線が発着する
新函館北斗駅。
土産店、おがーるにセラピア絵はがきあります。
北海道新聞や函館新聞にて紹介され、
人気の函館土産です。
お土産にいかが?

鹿児島から北海道まで
新幹線で結ばれました。
北海道と九州は、炭鉱で栄えた地域です。
北海道の炭鉱の殆どが廃坑となり、
その地域は、以前のような賑やかさがありません。
しかし、炭鉱マンが住んでいた社宅などが未だに残っています。
夏休みに炭鉱遺構巡りも良いですね。
旅行が好きな私、
桂沢湖に向かう途中の三笠幌内炭鉱、お勧めです。
ただ、函館から遠いので
気をつけてください。

北海道の短い夏を楽しんで!
今日も良い一日を〜
b0106766_06053310.jpg

by selapia | 2016-07-30 05:34 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)
只今の函館の気温は、24.8度。
今日の最高気温は、30.4度。
今日の最低気温は、23.0度。
函館、今年初の真夏日でした。
暑かった〜

〜〜〜

2016年7月29日、金曜日の歩数は、4322歩でした。
by selapia | 2016-07-29 23:33 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天気は雨。
雨が降る函館の朝です。
風は、ありません。
今朝の函館の気温は24.度。
蒸し暑い函館の朝です。

函館港まつりが8月1日から始まりますね。
花火の様子と、ワッショイはこだての様子が
生中継されます。
ケーブルテレビのNCVです。
ワッショイはこだての中継では
いか姫が登場!
是非ご覧下さい。
8月2日㈫は、午後4時半から生中継。
8月3日㈬は、午後4時半から生中継。
いか姫を探せ!

今日も良い一日を〜
b0106766_06342296.jpg


by selapia | 2016-07-29 06:21 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)
午後は、久しぶりに休み。
振替休暇をもらいリフレッシュ出来ました。

隣町、七飯町はリンゴで有名な街。
新幹線車両基地がある街、七飯町を
全面に出していますね。

自然が多く、
役場そばにも
林が続きます。

街歩きで観光スポットにならないかな。
自然が魅力的な七飯町です。

美瑛や富良野のようなイメージ、
七飯町にも!

ドラマ撮影があると七飯町を宣伝出来ますね。

夕飯は、大好きなお寿司。
営業のご褒美。(笑)
また明日から頑張ります!
見かけたら声をかけてくださいね。
b0106766_23133311.jpg

雨が降り続く函館。
被害がないことを祈りつつ。


by selapia | 2016-07-28 23:06 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)
只今の函館の気温は、23.4度。
今日の最高気温は、26.2度。
今日の最低気温は、21.2度。

〜〜〜

2016年7月28日、木曜日の歩数は、2650歩でした。
by selapia | 2016-07-28 21:15 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)
重症心身障害児施設、びわこ学園の創設者
糸賀一雄さん。

糸賀さんは、
この子らを世の光に
をスローガンにして
障害者福祉推進に
ご尽力いただいた方の一人だ。

まだまだ十分ではない現在。
少しでも前進できるよう
また明日から活動します。

障害者福祉事業所、
応援してください!

NHKニュースウォッチ9より

by selapia | 2016-07-28 21:03 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天気は雨。
雨模様の函館の朝です。
南よりの風、風速3メートル。
今朝の函館の気温は22度。
雨が降り続く函館の朝です。

函館に観光客が多数お越しいただいております。
このような雨の日は、
屋内観光はいかがでしょうか。
函館五稜郭には、北方資料館があり
北海道函館の歴史を勉強する事が出来ますね。
また、美術館があります。
芸術鑑賞を楽しみください。

程近くに、五稜郭タワーがあります。
ゆっくり、展望台から五稜郭公園を眺めると良いかもしれません。
アトリウムには、山川牧場のソフトクリームがあります。
美味しいソフトクリームはいかが?

また、函館ベイエリアには
金森倉庫があります。
数多くのテナントがあるため
ゆっくり買い物をすることも良いかもしれませんね。
雨の日も、函館観光を〜

美しい建物の
函館市地域交流まちづくりセンター。
無料で来館出来ます。
函館十字街にあり、
旧函館丸井今井百貨店です。
1階に、福祉の店どんぐり2。
函館土産にご利用ください。
いか姫マスコットやセラピア絵はがき、函館タイスケーなどがあります。
雨の日に、休憩場所としてお使いください。
映画撮影やドラマ撮影によく使われます。

PとJKのボランティアエキストラ、楽しかったです。
まつ合間にぷっちょが美味しかった!
エキストラさん、また会いましょう。
函館を盛り上げるため、
函館野外劇も参加します。

今日も良い一日を〜
写真は、旧丸井今井百貨店。
亀梨和也さんカッコ良かったなあ。
土屋太鳳さんや大政絢さん、可愛らしいかったなあ。(笑)
b0106766_06445743.jpg



by selapia | 2016-07-28 06:23 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)