アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

<   2016年 01月 ( 141 )   > この月の画像一覧

耳鳴り

大きな耳鳴り。
東北や北陸、関東
地震に注意。
by selapia | 2016-01-31 22:30 | Trackback | Comments(0)

睡眠

良質な睡眠をとれていますか?

1時間半ごとに睡眠リズムがあると言われております。

6時間睡眠、7時間半睡眠が理想なのでしょうか。
仕事が忙しい方や、受験生は、4時間半睡眠。

短い睡眠でも、良い眠りなら問題ないようです。

しかし、ストレス社会。
なかなか寝付けないことありますね。

また、途中で目が覚める。
睡眠が浅いくて、毎日眠い方も多い。

睡眠で悩んている方、
外的要因で良い睡眠が出来ていない可能性あります。

夜中の新聞配達員の音で目覚める。
朝市で働かれている隣人の自動車の音で目が覚める。

トイレに行きたくて目が覚める。
肌が痒くて、目が覚める。

身体が熱くて目が覚める。
身体が寒くて目が覚める。

イビキで目が覚める。
ベッドのきしみで目が覚める。

そこで、ベッドの音が出ないようにする。
サラサラのシーツにして、肌の不快を解消する。

外的要因が解消されると安眠が出来る可能性がある。

睡眠剤も大事かもしれない。
しかし、大きな地震があり、大津波が来る時も睡眠剤で起きれなければ大変だ。
真夜中の緊急事態の時、大変なことになる。

寝室を快適に!

by selapia | 2016-01-31 21:13 | こんな良いもの見つけた | Trackback | Comments(0)
b0106766_20045123.jpg


今回は、5回目の更新。
北海道日本ハムファイターズファンクラブに入って5年目となる。
去年は、一度も公式戦に行けなかった。
今年は、一回でも行けたら良いな。
by selapia | 2016-01-31 20:02 | こんな良いもの見つけた | Trackback | Comments(0)
只今の函館の気温は、-5.6度。
今日の最高気温は、-2.6度。
今日の最低気温は、-6.6度。

函館の積雪は、41センチメートルです。


〜〜〜


2016年1月31日、日曜日の歩数は、7389歩でした。
by selapia | 2016-01-31 18:59 | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天気は曇り。
薄曇りの函館の朝です。
西よりの風、風速3メートル。
今朝の気温は、−6度。
寒い寒い函館の朝です。
函館の積雪は、42センチメートルです。

障がいを抱える利用者さんが手作りするセラピア製品、函館駅前の松岡商店にあります。
函館土産品コンクールにて奨励賞を受賞した
いか姫マスコット、人気です。
函館土産や、バレンタインデーのプレゼントにいかがでしょうか。
セラピア絵はがきもあります。
どうぞ、ご利用ください。
お買い物をして社会貢献。

良い一日を〜
b0106766_07153315.jpg




by selapia | 2016-01-31 07:06 | Trackback | Comments(0)
男子サッカーリオ五輪、アジア最終予選

日本対韓国は、

3対2

逆転で、日本が優勝!

おめでとう〜!
by selapia | 2016-01-31 01:34 | Trackback | Comments(0)
日本対韓国の男子サッカーアジア最終予選決勝。

2点をもぎ取り、2対2ど同点に!

頑張れ、ニッポン!
by selapia | 2016-01-31 01:09 | Trackback | Comments(0)
終えてから一週間が過ぎた
第28回社会福祉士国家試験。

自己採点は、ボーダーライン。

第24回、受験者数42882人。合格者数11282人。合格率26.3%。合格基準点81。

第25回、受験者数42841人。合格者数8058人。合格率18.8%。合格基準点72。

第26回、受験者数45578人。合格者数12540人。合格率27.5%。合格基準点84。

第27回、受験者数45187人。合格者数12181人。合格率27.0%。合格基準点88。

学務に連絡したところ、第25回なみの難しさはないと思われるとのこと。

結構、出来が良いと連絡が。
合格基準点は、高いのだろうか。

しかし、低い点数の学生は、連絡しづらい。
そう、出来た学生からの連絡が多く、平均点は自ずから高くなるはず。

大雪で欠席が多く、
大雪で平常心を保つことが
困難。

なかなか、合格点予想は難しい。
高いのか低いのか。

何とか、合格したい。
仕事との両立は大変だった。

吉報を待つのみ。
by selapia | 2016-01-31 00:42 | こんな良いもの見つけた | Trackback | Comments(0)

ルネサンス函館

b0106766_21470115.jpg

国試が終了し、久しぶりにルネサンス函館へ。
ストレッチとバイク、筋トレ。
健康のため利用しております。
市民の健康増進に寄与するルネサンス函館の活動を応援します。
by selapia | 2016-01-30 21:45 | Trackback | Comments(0)
ナショナル坊や、懐かしいですね。
坊やがお出迎え。
b0106766_20513259.jpg


懐かしいナショナルの電池。
電池と言えば、松下電工でした。
b0106766_20513878.jpg



二股電球、懐かしい。
裸電球のソケットですね。
b0106766_20514483.jpg



カメラも年代物ですね〜
b0106766_20514724.jpg




テクニクスのスピーカー。
良質の音楽が楽しめます。
b0106766_20515286.jpg



テクニクスと言えば、
薬師丸ひろ子さん。
これは、価値ありますね。
b0106766_20542688.jpg


函館十字街のナショナルのお店にあります。
今は、パナソニックの店です。
十字街散策も良いですね!
by selapia | 2016-01-30 20:47 | Trackback | Comments(0)