アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

<   2011年 03月 ( 136 )   > この月の画像一覧

本日、営業デー

今日は、営業で市内を駆け巡りました。
五稜郭町、若松町、東雲町、宝来町、末広町、松風町
海岸町、七重浜、美原。

忙しい1日でした。



◎◎◎◎◎◎◎◎


昨日も、営業デーでした。
美原、五稜郭町、若松町、万代町。

営業成果が出ています。嬉しいな。


◎◎◎◎◎◎◎◎


3月31日、木曜日の歩数は、5081歩でした。
by selapia | 2011-03-31 21:35 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

雨が降る函館の夜

先程から、雨が降り始めた函館。普段より自動車の往来が少なく静かな夜の函館です。明日は年度末で決算。いか型たい焼き、いか姫を沢山作らなければ…。忙しくなりそう…
by selapia | 2011-03-31 00:36 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)

命を張った防災放送

b0106766_2113611.jpg

住民のために、命懸けの防災放送をした記事が本日の北海道新聞朝刊に掲載された。
町民の命を守るために、命を張って防災放送をした町職員さん。
六メートルの津波が来ると繰り返し放送。津波到達まで放送したと言う。最後は、声が震えていた…
この放送で沢山の命が救われただろう。
涙なしでは、語れない。
早く両親と会わせて上げたい。



防災放送は、録音放送へ転換すべき。若い町職員が放送する場合が多い。若い命を守るために。
by selapia | 2011-03-30 21:01 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

また来たくなるお店

今日もお世話になっている函館企業さまへ。
その企業の店員は、接客が素晴らしく、また来たくなるお店だ。
元気がある。
感謝のこころを持ち続けている。
笑顔を絶やさない。
社長さまの社員教育、見習わなければ。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



札幌には、多数のモデル就労事業所がある。参考になる事業所のことだ。利用者さんが自立している事業所。利用者さんが責任をもって仕事に向かっている事業所。利用者が休まない精神就労事業所。
利用者に話を聞くと、自分のために働いているとの言葉が多かった。また、職員に恩返しをしたいとの声も。
ここの事業所がなければ、行き場所がなく、引きこもり状態だったから。手を差しのべていただいた事業所と職員の喜ぶ姿が見たいから。



◎◎◎◎◎◎



3月31日、水曜日の歩数は、5278歩でした。
by selapia | 2011-03-30 20:21 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

節電

施設でも自宅でも節電に心掛けている。トイレの暖房を点けない。照明は一ヶ所。冷水で食器を洗う。少しでも協力出来れば…



◎◎◎◎◎◎◎◎


ガソリンも必要最小限に使っている。満タンにせず、必要な分だけの給油。少しでも協力出来れば…


◎◎◎◎◎◎◎◎




3月29日、火曜日の歩数は、2943歩でした。
by selapia | 2011-03-29 23:13 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

さくらあんたい焼き

たい焼き焼いてました。
さくらあんたい焼きお勧めです。

たい焼きだけど
いか型ですよ~

ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

北海道函館市亀田町20番9号
いか型たい焼きセラピア函館
国道五号線沿い、五稜郭駅より歩いて7分
ホテルシャロームとなり、ラーメン燕京向かい
by selapia | 2011-03-29 12:19 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)
東京電力によると、福島第一原発の敷地内の土壌から、ごく微量だがプルトニウムが検出。人体には影響のあるレベルではないとのこと。
by selapia | 2011-03-29 00:08 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

クッキーの開発

新年度がもうすぐ始まりますね。新しいクッキーを考案中。函館に来たら必ず買いたくなるお菓子作り、本格化します!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎



自宅近くに、無断駐車。そう、以前注意した自動車だ。路駐を一台許すと、何台にも増えてしまう。一度警察が警告したが置き続ける車迷惑だなあ。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


3月28日、月曜日の歩数は、3415歩でした。
by selapia | 2011-03-28 21:46 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

隣町の七飯町

函館の北隣は、七飯町。食材を調達するために行ってきました。大槻食品館で買物をしたのですが、あっという間に時間が過ぎていきます。興味のある食材が沢山あるので…



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



函館は、広いですね。現在は、ツツジの公園がある恵山町や、昆布で有名な南茅部町も函館市です。亀田半島一周をして温泉に入るのも楽しいかも。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



3月27日、日曜日の歩数は、4803歩でした。
by selapia | 2011-03-27 22:46 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

勇気が出るうた

TBSのカウントダウンTVの特集で、勇気が出るうたを流していた。

自分が好きな、勇気が出るうたは、ドリカムの何度でも。

何度も這い上がる強さ。この歌に何度も力をもらった。

カラオケのレパートリーや!!
by selapia | 2011-03-27 01:42 | Trackback | Comments(0)