アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

<   2010年 02月 ( 92 )   > この月の画像一覧

エチカの鏡より2

脳にとって悪い習慣。1、愚痴を言う。

否定語を使わない

2、趣味がない。

趣味があるとワクワク

3、終わりが見えると安心してしまう

ゴールをゴールとして見ない。ゴールの意識を先に伸ばす。
常にポジティブで過ごす
脳科学的指導法

エチカの鏡より

すごいなあ
明日から変えよう
by selapia | 2010-02-28 21:49 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(2)

エチカの鏡より

一日の予定を書く

キーワードを新聞でさがす
食事の際、目隠しをする

左手だけで洗濯を干す

部屋の模様替えをする

月に一回思い切って高い買い物をする

喧騒の中で聞き耳を立てる
目的の場所のひと駅前で降りて歩く

知らない人と会話をする

行った場所のまでの地図を書いてみる

寝る前に良い日記を書く
エチカの鏡より
頭を良くするための十ヶ条
明日から実践ですね
by selapia | 2010-02-28 21:32 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

エチカの鏡より

一日の予定を書く

キーワードを新聞でさがす
食事の際、目隠しをする

左手だけで洗濯を干す

部屋の模様替えをする

月に一回思い切って高い買い物をする

喧騒の中で聞き耳を立てる
目的の場所のひと駅前で降りて歩く

知らない人と会話をする

行った場所のまでの地図を書いてみる


エチカの鏡より
頭を良くするための十ヶ条
明日から実践ですね
by selapia | 2010-02-28 21:29 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

根室花咲港の海面上昇

大変危険な状態の
北海道根室花咲港。

港と海面がスレスレ。

危険です。

港には、絶対に近づかないでください
by selapia | 2010-02-28 14:36 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)
午後1時57分、北海道根室花咲で津波を観測しました。高さは30センチ。

第二波、第3波がより高くなる恐れがあります。

海岸には近づかないでください。
by selapia | 2010-02-28 14:11 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

北海道に津波警報

北海道太平洋沿岸東部は午後一時二メートル。北海道太平洋沿岸西部は午後二時に一メートル。

あくまでも予想で早くなったり大きくなったりします。また、第二波が大きくなる恐れがあります

十分気を付けてください

海岸には近づかないでください
by selapia | 2010-02-28 11:11 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

大津波警報発令

岩手県、宮城県、青森県太平洋沿岸に先程大津波警報が発令された。非常に危険です。沿岸には絶対に近づかないでください。

気を付けてください
by selapia | 2010-02-28 11:05 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

ヤマダ、コジマ、ケーズ

電化製品販売大型店。ヤマダ電機、コジマ、ケーズデンキ。函館も激戦区がある。

私は、今ヤマダ電機。安さとポイント還元が高いから。しかし、アフターサービスが弱いとの評判もある。
あなたのお気に入り大型家電製品店 は何処ですか?
by selapia | 2010-02-28 00:25 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

土曜日は

月末のため、支払いで市内を移動してました。

忙しい2月でした。

早いような遅いような。

支援員の皆さんから、私の身体を気にしていただいております。

心遣いありがとうごさいます。

体調には十分気を付けます。

支払いが終わり、ほっとしてました〜

3月もセラピアをよろしくお願いします
by selapia | 2010-02-28 00:11 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)
来月末に、新年度も頑張りましょう会を開催します。
利用者さん
是非参加してください。

3月末の土曜日、午後の時間帯を予定。二時間程度。会費は千円くらいです。

詳しい話しは、月曜日にしましょう
by selapia | 2010-02-28 00:05 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)