アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

<   2007年 09月 ( 151 )   > この月の画像一覧

明日は、八時半より函館パチンコ富士駐車場にてはこだてフードフェスタが開催。朝市が行われます。今回は、香りの良いしいたけとりんごを販売します。沢山のお客さんに来場してほしいです。利用者さん、明日は一緒に頑張りましょう!
by selapia | 2007-09-29 23:54 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

感謝。

自立を目標に通い続けている利用者さん。
その目標に向けて、陰で支えている保護者さん。

主旨に賛同し、運営の協力をしている賛助会員さん。
無理なお願いにもかかわらず、行動していただいている協力会社さん。

快くお手伝いをしていただいている、ボランティアさん。
いつも、お買い物をしていただいている市民の皆さん。

ありがとうございます。
感謝申し上げます。

最後に、家内にも感謝。
by selapia | 2007-09-28 16:55 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(1)

こころ温まる言葉

今週は、お客さまや協力員、メールなどで
こころ温まるお言葉が多かったです。

自治体の補助を受けるため、申請をしていますが未だ良い回答を得られておりません。

しかし
市民の皆さまの温かい言葉に感謝します。
障がい者の自立支援活動は、必要だなと思う1週間でした。

遠くは、九州からも応援のメールをいただいております。

障がい者の支援活動、頑張りますよ。
自治体は首を縦に振ってほしい・・・。
by selapia | 2007-09-28 16:44 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

消費期限に驚き

当施設には、
工場で作られたパンを販売しております。

十数種類のパンを置いていますが
その一種類の消費期限が
「2007年3月2日」

驚きました。

打ち込みを間違えたのでしょう。
お客さまに誤解を招きます。

不二家や石屋製菓の問題が世間を騒がせたことを思い出しました。
必ず点検するなど、
気をつけることにしよう。
by selapia | 2007-09-28 14:00 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(1)

体調の維持

社会では、必ず出席しなければならないことがあります。
そのためにも
訓練で体調維持を日頃から心がけましょう。

そのためには

・適度な運動をする。
・栄養のある食事を三食摂る。
・早く寝て、たっぷりの睡眠時間。
・ストレスをためない。
・風邪かなと思うときは、早めに横になる。
など

10月からも
毎日、元気で活動しよう!
by selapia | 2007-09-28 13:04 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

Vitz

この秋、ネッツトヨタでは「ヴィッツ」をマイナーチェンジ。今回は、なんと15種類のカラーを揃えました。好きな洋服を選ぶような感じで、マイカーのヴィッツを選べるのは嬉しい。「15色」もあると、きっとあなたの好きな色に出会えるはず。このマイナーチェンジでユニークなのは、快適温熱シート機能が装備されておりシートが温まること。これで寒い日の外出がしやすくなります。冬はもちろん、夏も冷房を使用しても安心。冷え性に悩む方にお勧め。ますます、女性のハートを掴むヴィッツに注目していきたい。詳細はヴィッツからどうぞ。プレスブログからのリリース情報でした。私のドライブの思い出です。大自然の中をドライブしていました。自然を満喫しながら走ると、気分も爽快になります。日も暮れて夜になりました。真っ暗のドライブも好きです。その帰り道、なんとフクロウを観ました。なんと2羽も。その場所は、道路の路肩です。何をしていると思いますか。車のヘッドライトに虫が近づいて来ます。虫は、車に勢いよく当たり、路肩に集まるようです。その虫たちをエサとして拝借するためにフクロウがいたのです。頭の良いフクロウです。しかし、貴重な野生の鳥です。交通事故に遭わないか心配しました。数が減っているフクロウ。私たち人間が守っていかなければなりません。もしかしたら、森にエサが少なくなっていることも予想されます。自然を守ろう、大事にしていこう。環境に力を入れているトヨタに賛同したドライブでの一コマでした。


by selapia | 2007-09-28 11:44 | こんな良いもの見つけた | Trackback | Comments(0)

偶然にも

信号待ちしていたら
FMさんに会った。

元気でなにより。
笑顔でなにより。

近くに来たら、
コーヒーでも飲みにおいで。
顔を見せてくれると嬉しいな。

たまには、愚痴を言いにおいで。
by selapia | 2007-09-27 17:28 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)
都道府県や市町村には、障がい者の日中活動を応援する
地域活動支援センター運営補助事業がある。

法人格を取得し、社会福祉主事を配置し、実務経験が2年以上あると指定を受けられる。
しかし、当法人は、指定を受けられない。

市の担当者曰く、既存と新規の差だという。

既存が良くて、新規が悪い。
何故だろう。
疑問である。

実績は、重視はわかるが
一番怖いのは、慣れ。
支援事業で、何処まで達成しているのか。
その実績による成果が、何処まであるのか。

利用者を確保することが、本当に利用者のためになるのだろうか。
いかに、利用者を社会の一員として
一般就労の職場を獲得し、
元気に巣立っていくか。
ここを評価するべきではないだろうか。

ちなみに
北海道障がい保健福祉課は、これから在宅で生活する障がい者が増大するため、推進との会回答を得ている。
市は、中核都市となり北海道と同等。
リーダーシップを発揮してほしい。

公平な補助事業を望む。
by selapia | 2007-09-27 16:53 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

製品を入荷

天然のお花が入っている入浴剤、「さくらのお風呂」を入荷しました。

この他に
「ユーカリのお風呂」と「ゆずのお風呂」

天然のユーカリとゆずが入っています。

安心して使用出来ます。

価格は、180円です。

b0106766_1613439.jpg


癒しのバスタイムはいかが?

パッケージが
赤・黄・青。
信号みたいだなあ。
by selapia | 2007-09-27 16:13 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)

交通安全を願い

今週から
ひよこ君が
子どもの安全と交通安全を願って
外を見つめています。

b0106766_1610192.jpg


店舗前にて
by selapia | 2007-09-27 16:10 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(0)