アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

カテゴリ:時事持論( 503 )

緊急地震速報。
長野県と岐阜県。
強い揺れに警戒!

6月25日、日曜日。
午前7時2分頃、地震がありました。
震源は、長野県南部。深さはごく浅い。
マグニチュードは、5.7。

震度5強を、長野県王滝村と長野県木曽町
震度4を、石川県輪島市、長野県上松町、長野県大桑町、岐阜県高山市、岐阜県中津川市、岐阜県下呂市
震度3を、長野県松本市、長野県飯田市、長野県諏訪市など。

津波の心配はありません。

雨が多かった地域では
土砂災害に気をつけてください。
by selapia | 2017-06-25 07:06 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)

順番を待てない大人

待つということ。
様々な場所であること。

しかし、
待てない大人が多いこと。
悲しくなりますね。

割り込み。
駐車場を抜けて、信号回避。
そんなに急いで
その数分の時間で何をするのだろう。

大人げない振る舞い。
そんな振る舞いを見たら

悪い例を見せてくれていると思う。

このようなことをすると
アカンなあと。

人の振り見て
我が振り直せ。

かっこいい大人になろう!

by selapia | 2017-06-24 13:10 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
ちょっとした気遣い。
ちょっとした仕草。

何気ない行動をよくすると
好感が持てる。

何だか、雰囲気が素敵だな。
あの方を見ていると元気に生れる。

言葉も大事ですが
しぐさや振る舞いも大事。

また、笑顔も。
笑顔を意識していると
目が優しくなりますね。

目が優しくなると、またまた好感度あっぷでしょうか。

玄関から出たら
スマイルスマイル。

笑顔を意識。

振る舞いに気をつけて
素敵な人に!

男性も女性も!

お先にどうぞ~。

かっこ良い大人になろう!
by selapia | 2017-06-24 11:37 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
小林麻央さんが、34歳と言う若さで亡くなった。

進行性の乳ガン。
顎にガンが転移。

小さな子供、二人を残し旅立つ。
さぞ、心残りだろう。

目頭が熱くなる。

素敵な笑顔な小林麻央さんでした。

ご冥福をお祈りします。


by selapia | 2017-06-23 22:01 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
遠方から函館市内に入院するケースは、
決して少なくない。
昔は、添い寝が出来たが
今は禁止事項だ。

そのため、
家族が宿泊する場所がない。
近親者が市内にいる場合は良いが
いないケースも多々ある。

入院患者の家族宿泊所の整備は出来ないものだろうか。
トイレやお風呂は共同でも問題ない。
個々の部屋があれば。
また、ロビーなどで
患者の家族同士が集う場所があれば。

社会貢献をする
事業所はないかな。


by selapia | 2017-06-21 20:53 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天候は晴れ。
快晴の函館の朝です。西よりの風、風速1メートル。今朝の函館の気温は、16度。穏やかな函館の朝です。

街角で声をかけられる機会が多い。
新聞を見たよ。
コラムを見たよ。
ラジオを聴いたよ。
テレビを拝見したよ。

嬉しいですね。
特に、最近は
メディカルはこだての
コラムについて。

励ましのお言葉ありがとうございます。

一見、健康に見えて
何も問題なく
過ごしているように見えますが
色々と大変なんです。(笑)

それを、
見せるか見せないか。

見せることもありだと思う。

しかし、
社会人として
スマートに生活。

よく見えますが
実際には大変なことが。




隣の芝生はよく見える。

だから、今を大事に。
失ってからでは遅いのです。

真面目にコツコツ。
誠実に活動をしていると
朗報が来るかもしれません。

挨拶が出来ない。
笑顔がない。
不真面目。

次がないでしょう。
良い話も届かないでしょう。

今を大事に。
昨日は最悪の日でも
今日も朝が来る。
今日は良い日に。

誠実に毎日を過ごすことです。

続けることです。




沢山の方に励まされ。
函館の市民権を得たかな。

函館が良くならなければ
道南が良くなりません。

函館の景気が良くならなければ
障がい者さんの暮らしも良くなりません。

セラピアのサポーターに感謝。

自慢できる利用者さん
自慢できるスタッフ。
支えていただいている保護者さま。
そしてボランティアさま。

ありがとう。
今日もよろしくです。




仕事のある日は、
起きたと同時に仕事が始まる。
オンの日です。

休日はオフの日。
リフレッシュしましょう。

良い一日を~



b0106766_06365031.jpg

by selapia | 2017-06-21 05:56 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天候は曇り。
雲が拡がる函館の朝です。
東よりの風、風速メートル。
今朝の函館の気温は、16度。
穏やかな函館の朝です。

函館のホテル業界が厳しい。
北海道新幹線が開業して2年目になるが
厳しさが増している。
昨年度の賑わいがないのだ。
特に函館駅前地区。
昨年、駅前の交差点を行き来する観光客で
道路が大渋滞していたのですが。

ホテルや旅館を
伺うことが多いが、
良い話を聞かない。

朝食の美味しい
人気のあるホテルは
好調だが

それ以外のホテルは
大変な状況のようだ。

函館を盛り上げよう。
観光都市、函館。
もっと、函館市をセールスしてほしい。

北海道新幹線は、
函館には来ていません。
発着する特急が半減し
寂しくなる函館駅前。

函館市単独で
フル規格をして
北海道新幹線を呼び込むことが
出来なかったのか
悔やまれる。

将来は、
函館と札幌の新幹線。
大野町では、利用者増が期待できないのでは。

対策が待たれる。



多忙な日々。
仕事が出来る幸せを感じながら。


写真は、旧ホリタデパート、
シエスタ函館にある
GLAYのギター。
また、ライブに期待!
GLAYさん、お客さんを沢山函館に
よんでください!

良い一日を~
b0106766_05454610.jpg

b0106766_05454891.jpg


by selapia | 2017-06-19 05:25 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
仕事って大変。
体力はもちろんだが
精神力も必要だ。

お客様対応の他に
同僚との関係も大事だ。

仕事力、つけていますか?
私は一番、仕事力が必要と思います。

柔軟な対応が出来ること。
気遣いが出来ること。
臨機応変な対応が出来ること。

仕事は、常に変化します。
変わることへの対応は出来ますか?

よく話をするのは
カフェで、一年中ホットココアを提供するお店
夏場はお客さんが来なく、閑散としますね。

寒いときは温かい飲み物の提供。
暑いときは冷たい飲み物の提供。

寒かったり暑かったりしますから
その日の気温や天気で、オススメを変える。

企業は、人材に
変化への対応
を求めています。

一般就労は大変。

少しずつ、
働くことを勉強。

仕事力を身に付けよう!

by selapia | 2017-06-18 05:32 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
本日のNHKニュースおはよう北海道は、
ひきこもりさんへの絵はがきの特集でした。
訪問やメール、手紙では重すぎます。
絵はがきなら、
気ままに書けて
気ままに読めます。

NHKおはよう北海道より

私どもも、細やかですが協力出来ます。

セラピアでも絵はがきあります。
写真のように見えますが
障がいを抱えた仲間が書いた絵なんです。
そのような絵を
セラピアから絵はがきを受けとりたい
家庭はありませんか?
細やかですが
毎月、絵はがき発送します。

絵はがきは、162円税込です。
切手代が、62円です。
一月、224円です。

10ヶ月で2240円です。
12ヶ月で2688円です。

カレンダーの原画を絵はがき化しました。
季節の絵はがきを贈ります。

郵便振替口座あります。
振込確認後、
郵送します。

郵便振替口座
口座番号、02770-9-64456
口座名義、セラピア
備考欄に、絵はがき、12ヶ月分などと
ご記入ください。

NPOセラピアは、障がい者さんなどの
社会参加を応援します!

担当、平田
b0106766_09040361.jpg


by selapia | 2017-06-17 07:44 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天候は晴れ。
快晴の函館の朝です。
西よりの風、風速1メートル。
今朝の函館の気温は、16度。
温かな函館の朝です。

一般就労は大変なのです。
仕事はしっかり出来ることは当たり前。
そう、給料をいただくわけですから。

企業ですから、同じ事をし続けているだけでは
企業としての成長が出来ず
時代遅れとなり
廃業してしまいます。

企業は、成長し続けなくてはなりません。

そうなると
働く社員も成長しなければ
企業に貢献できません。

1から2の仕事を毎日行い、
去年から同じ仕事をしている。
それだけしていれば良いわけではありません。
1から2だけではなく、1、1.5、2の仕事をしてください。
1.5って何?
効率をあげること。
仕事が早くなり、
完成の数を増やすことが出来る。
明日の準備が出来る。
同僚の手助けが出来る。

与えられた仕事を完了するのは当たり前。
さらに、同じ時間でブラスアルファの仕事もするのです。

気遣いって大事。
気遣いも仕事なんですよ。

同僚の仕事が大変。
仕事を手伝うことが出来なくても
配慮は出来る。
部品が足りないようだったら
さりげなく、用意して机の上に置いておく。

仕事が完了しすぐ帰宅できるように
同僚の分の清掃を済ませておく。


自分の仕事が終わったから
帰宅時間まで、ただただ待つ。


人間関係がギクシャクして
知らない間に、孤立してしまう。





一般就労が達成するには
企業や従業員の理解は必要です。

しかし、それに甘えていると
そこには、いられなくなります。

企業で、従業員同士は、ギブアンドテイクをしていかなければ孤立し、お荷物になってしまう。

人間関係を良好にすることも
一般就労を維持するために必要。



一般就労って大変。

一般就労をしなくても
セラピアで収入を得て、暮らせるように。
一日も早い、飲食事業の復活が待たれる。

福祉事業所って、以外と大事。
新築資金に協力を!




今日も仕事です。
決して仕事は楽ではありません。
見えない所で活動をする。
事業成功の秘訣。
やるだけ成果が出る。
なにもしなければ、廃業してしまいます。(笑)
見かけたら、声をかけてください。





良い一日を~

b0106766_06191607.jpg


by selapia | 2017-06-17 05:04 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)