アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

2017年 06月 18日 ( 4 )

只今の函館の気温は、度です。
今日の最高気温は、度でした。
今日の最低気温は、度でした。

函館の天候は晴れ。
東よりの風、風速6メートル。
最大風速は、7メートル。

~~~~~~~~~

2017年6月18日、日曜日の歩数は、5484歩でした。
by selapia | 2017-06-18 21:07 | 函館の気温と天気 | Trackback | Comments(0)
今回のNHKドキュメント72時間は、

珍しいクラゲの水族館。
世界で有数のクラゲ水族館。

山形県鶴岡市の日本海側にある。

日曜日は、館内は人でいっぱい。

圧巻は、
五メートルの大型水槽。
クラゲの動きに癒される。

様々な思いでクラゲを見つめる。



老いた母を心配し
様子を見にきた女性。
合間にクラゲの水族館へ。
動画を撮り、母親に見せるとのこと。
どんな感じで見てくれたかな?


相談員をしている女性。
いつも、仕事に明け暮れている。
つかの間の癒しの休日。
明日からの仕事に繋がるヒントがあったかな?

出張でお得意先に行く前に立ち寄った男性二人。
会社社長と営業担当。
社長の勧めでクラゲ水族館に来た。
何を思ったかな。
良い商談に期待。


高齢男性の団体さん。
同じ大学の研究所仲間と言う。
クラゲの俳句を一句。
これからも仲良く楽しんでください!


NHKドキュメント72時間より。


クラゲの動きは、
人を癒す。

クラゲ水族館は、
無になれる空間を作り出しているな。

一息つきたいときの利用が良いな。

小さな小さな水族館。
函館に作る夢が私にはある。

障がいを抱える利用者さんが
魚の飼育を担当する。

メダカやネオンテトラなど
小さな魚を飼う夢。

魚などは
癒されます。

函館の新たな観光スポットに。
夢は膨らむ。

資金を集めないと!(笑)
by selapia | 2017-06-18 08:00 | こんな良いもの見つけた | Trackback | Comments(0)
仕事って大変。
体力はもちろんだが
精神力も必要だ。

お客様対応の他に
同僚との関係も大事だ。

仕事力、つけていますか?
私は一番、仕事力が必要と思います。

柔軟な対応が出来ること。
気遣いが出来ること。
臨機応変な対応が出来ること。

仕事は、常に変化します。
変わることへの対応は出来ますか?

よく話をするのは
カフェで、一年中ホットココアを提供するお店
夏場はお客さんが来なく、閑散としますね。

寒いときは温かい飲み物の提供。
暑いときは冷たい飲み物の提供。

寒かったり暑かったりしますから
その日の気温や天気で、オススメを変える。

企業は、人材に
変化への対応
を求めています。

一般就労は大変。

少しずつ、
働くことを勉強。

仕事力を身に付けよう!

by selapia | 2017-06-18 05:32 | 時事持論 | Trackback | Comments(0)
只今の函館、天候は晴れ。
快晴の函館の朝です。
北よりの風、風速2メートル。
今朝の函館の気温は、15度。
穏やかな函館の朝です。

私的に、病院へ通う日が続いている。
夕方にお邪魔することが多いが
とにかく、忙しい分野だ。

業者とは、夕方以降の打ち合わせ。
常に忙しいと言う印象を受ける。

そんななか、
笑顔を絶やさない職員たち。
患者やその家族がいる限り
懸命な仕事をしている。
昼夜問わずに。

頭が下がります。

笑顔に、患者やその家族は救われます。

私も
もっともっと
頑張らなければ。

勇気をいただく場だ。

いつも話をしているが
人のために懸命に働く。
そうすると自分に返ってくる。

手抜きをして働く。
これも自分に返ってくる。
企業から戦力外と。

まじめにコツコツと!
礼儀正しく!
誠実に!

基礎をしっかり作り上げる。



病院関係者に感謝。
感謝の気持ちでいっぱいである。



b0106766_05320588.jpg



by selapia | 2017-06-18 05:29 | 函館ここがイチ押し | Trackback | Comments(0)