人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

タウンミーティング

出席させていただいたタウンミーティングのテーマは
「障がいがあっても暮らしやすい街づくりを語ろう」
でした。

コーディネータは、FMいるかでも活躍している山形敦子さんでした。
まとめるのが大変上手で、トークを勉強させていただきたいといつも思います。

コメンテータは、川越敏司準教授。はこだて未来大学の先生です。

パネラーは、厚生労働省社会保障審議会 障害者部会委員の広田和子さん。的確なアドバイスをしていました。
厚生労働省からは、胡内淳司さんで精神・障害保健課企画法令係長です。市民の目線でお話しされているのが印象的でした。
北海道からは、石本みずえさん。本庁の保健福祉部福祉局障害者保健福祉課参事をされています。やさしい語りでかつ説得力がありました。
原﨑千鶴子は、NPO法人北海道健康づくり協会で理事であり、かつ主任指導員です。知的障がい者にダンスを教えているエピソードを話されていました。
中岡良司教授は、日本赤十字北海道看護大学の先生です。          
西村正樹さんは、DPI北海道ブロック会議で議長です。身体に障がいがありますが、活動を普及するために努力されていました。            
狭間英行さんは、NPO法人SANNet青森の副代表で、当事者でもあります。ご結婚されたようです。
根本俊雄さんは、NPO法人SANNet青森で事務局長をされております。障がい者良き理解者でした。

タウンミーティング_b0106766_17283284.jpg


途中からの参加でしたが
良い時間を過ごすことが出来ました。

私も頑張らなければ!
明日も頑張ります!!!


ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by selapia | 2008-10-12 17:27 | 障がい者支援センター | Comments(0)

by セラピア函館