人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

セラピア通信yell~エール、29号を公開!

読売光と愛の事業団助成のエアコンが設置。
本格的なカフェを展開!


施設改修工事がすべて終わり、本格的な就労訓練の場「カフェセラピア」を運営させていただいております。読売事業団助成のソフトクリームサーバーが大活躍しております。先日、エアコンが設置され、お客さまにも利用者さんにも好評の自立支援カフェが誕生しました。
 これからも自立支援が必要な方への活動をさせていただきます。応援してください。(理事長)



車いすマップ完成
   田家地区で三回目

 
 当法人の主体事業である社会参加を推進するマップ作製事業。このほど、田家地区の車いすバリアフリータウンマップが完成しました。今回で3回目のマップとなります。
 今回の特徴は、視覚障がい者にも社会参加しやすい街を目指して、アイマスクを利用して調査しました。点字ブロックの有無や、誘導音交差点か否かを調べました。この地区には、盲学校があり、調査時には連携して一緒に活動しました。
 もう一つの特徴は、製作の一部を八雲養護学校の卒業生グループ、コレクトスペースサンサンに依頼したことです。筋ジスの利用者さんが半年を費やして作りました。そのため、完成度が非常によいマップになりました。
 マップの裏面には、(ヘルプカード)オレンジカードを印刷しました。これは、外出時に何か手伝いをして欲しいときに市民にアピール出来るものです。今後は、このオレンジカードを普及させるために活動して参ります。応援してください。



盲学校・若草まつり
   今年も寮祭に参加



 七月二五日(金)、函館盲学校の寮祭「若草まつり」に今年も参加しました。協力していただいたボランティアさんに感謝します。また、盲学校関係者さまにも重ねて感謝申し上げます。



賛助会員・会社を募集


 当法人では、引き続き障がい者の自立支援活動に賛同していただける賛助会員を募集しております。(一口千円から、企業一口一万円から)ご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
振込送金口座
口座番号 02770-9-64456
加入名  「セラピア」




ご厚意に感謝


 賛助会員への加入、運営に対する寄付、備品の多数の寄贈をいただきました。ありがとうございます。感謝申し上げます。




 平成20年 8月25日発行
    第 29 号
 〒040-0072
 函館市亀田町20番9号
 NPO法人セラピア
 障がい者自立支援センター理事長
 selapia@msc.ncv.ne.jp
 http://selapia.exblog.jp/




ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!
by selapia | 2008-08-26 18:01 | セラピア通信 | Comments(0)

by セラピア函館