アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

セラピア広報誌yell~エール第17号を公開!

 NPO越智基金の助成決定。
 障がい者自立活動を支援!


 先月、札幌のNPO越智基金へ助成の申請を行っておりましたところ、助成が決定し、助成金の交付がありました。ありがとうございます。感謝申し上げます。
 未だに市の指定がおりておらず大変厳しい運営状況ですが、支援の輪が広がっております。障がい者の自立支援活動を推進して参りますので、ご支援ご協力よろしくお願い申し上げます。
   (理事長)


電子レンジ納品
 北海道共同募金会


 一○月二日(火)北海道共同募金会より電子レンジの納品がありました。より実践的な厨房での訓練が可能となりました。お菓子やパン作りの他、和洋料理作りにも力を入れ、パン・菓子工場や居酒屋などへの一般就労の道が増えました。
 繰り返し当施設で訓練を行い一人でも多くの障がい者が社会で働けるよう支援させていただきます。北海道共同募金会さま、この度はありがとうございました。大切に使わせていただきます。


函館フードフェスタ
   一三団体が参加


 九月三○日(日)八時半より美原地区のパチンコ富士駐車場にて朝市が開催された。今回が二回目。八月を超える多数の市民の来場があった。
 セラピアは、七飯果樹園のご厚意でリンゴを販売させていただいたところ、三○分で完売。これらの収益は、活動運営費の一部として使用させていただきます。
 中小企業同友会さま、この度はありがとうございました。次回の一○月二八日もよろしくお願いします。


第三回は田家地区
 車いすマップ地域決定


 三回目を迎えた車いすマップ作製事業ですが、田家地区に決定しました。函館盲学校と連携をしながら、点字の普及や誘導音交差点の状況を調べます。調査日程は、今月末を予定しております。障がい者の社会参加推進に皆さまのご協力をお願い申し上げます。


賛助会員・会社を募集

 当法人では、引き続き障がい者の自立支援活動に賛同していただける賛助会員を募集しております。(一口千円から、企業一口一万円から)ご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。



平成19年10月 2日発行
    第 17 号
 〒040-0072
 函館市亀田町20番9号
 NPO法人セラピア
 障がい者自立支援センター
 理事長 平田 聡
 selapia@msc.ncv.ne.jp
 http://wwwc.ncv.ne.jp/~selapia/
 http://selapia.exblog.jp/
トラックバックURL : http://selapia.exblog.jp/tb/7521640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by selapia | 2007-10-02 09:52 | セラピア通信 | Trackback | Comments(0)