アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

セラピア活動誌「yell~エール第15号」を公開!

 お世話になっている地域にお返しを。「クリーンアップ活動」

 地域の皆さまには、障がい者の見守りや駐車場の無償貸与、昼食の提供など、大変お世話になっております。そこで、少しでもお返ししたいという思いで大規模なクリーンアップ活動をさせていただきました。
 これからも、クリーンアップや子供・高齢者の見守りをするなど、地域貢献をして参りますので、今後ともよろしくお願い致します。
  (法人理事長)





美原朝市に出店
 函館フードフェスタ


 八月二六日(日)に美原のパチンコ富士駐車場において、第2回はこだてフードフェスタが開催されました。八時半より「朝市」として始まり、天候にも恵まれ、沢山のお客さまにご来場していただきました。当法人は、初めて参加させていただきました。利用者さんも市民と交流ができ、有意義な一日を過ごしました。次回は、九月三十日の開催です。出店しますので、是非ご来場ください。

現場実習受入修了する
  教育大実習生二名


 五月から教育大実習生を受け入れておりましたが、先月で実習が修了しました。三年の男子学生二名は、障がい者の自立支援の現場実習、バリアフリーの現状や将来像、ボランティア活動の必要性を学びました。実習で得たことを社会で活かしてください。活躍を祈っています。


「青いぽすと」に掲載
 障がい者の就業体験場


 フリーペーパー「青いぽすと」八月一七日号にカフェ事業の紹介記事が掲載されました。お客さまと接する貴重な就労体験の場となります。編集局の担当者さま、ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


広告企業を大募集
 マップ広告掲載企業


 美原地区車いすマップの広告企業を募集しております。広告料は、大型が二万円、小型が一万円。千部印刷し、社協や市役所などで無料配布します。障がい者の社会参加推進にご協力をお願い申し上げます。

賛助会員・会社を募集

 当法人では、引き続き障がい者の自立支援活動に賛同していただける賛助会員を募集しております。(一口千円から、企業一口一万円から)よろしくお願い申し上げます。


 平成19年 9月 3日発行
    第 15 号
 〒040-0072
 函館市亀田町20番9号
 NPO法人セラピア
 障がい者自立支援センター
 selapia@msc.ncv.ne.jp
 http://wwwc.ncv.ne.jp/~selapia/
 http://selapia.exblog.jp/
トラックバックURL : http://selapia.exblog.jp/tb/7403561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by selapia | 2007-09-06 11:27 | セラピア通信 | Trackback | Comments(0)