アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

セラピア広報誌yell(エール)13号を公開

 地域に貢献、社会貢献活動に力
 安心な街を目指して



 7月7日(土)は、七夕です。施設のある函館市亀田町でも、浴衣や甚平姿の子供たちが七夕にちなんだ歌を歌いながら街を歩いてました。当施設には、53名の子供たちが訪れ、手作りお菓子マカロンに喜んでおりました。
 障がい者はもちろん、子供たちも安心して過ごせる街を目指して活動して参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
  (法人理事長)



探索会へ参加
  四季の杜道立公園



 七月一日(日)四季の杜ふれあいレクリエーションが行われ、利用者さんと共に参加しました。快晴の天気と、絶好の探索日和となり、楽しい休日を過ごすことが出来ました。大自然の中で、助け合いの精神のボランティア活動の大切さを改めて感じた一日でした。
 無償でボランティアをしている大学生や看護学生らにクッキーを差し入れさせていただきました。ボランティアを必要としている障がい者がいます。是非、これからも奉仕活動を続けてください。




理事長、ラジオ生出演
 FMいるかスタジオ



 六月一四日(木)にFMいるかのラジオ番組に出演してきました。
 在宅せざるを得ない障がい者の現状や日中活動の施設が少ない状況を話しました。三十分が早く感じました。
 地域貢献を行い、子供たちが安心して元気に過ごせる心温かい地域を復活させるためにこれからも活動していきます。



広告企業を大募集
 美原車いすマップ掲載



 車いすマップの空きスペースを利用し、企業広告を掲載します。障がい者の社会参加を応援していただける広告企業を募集しております。
 広告料は、大型が二万円、小型が一万円。今回のマップは、千部冊子として印刷し、小中学校や養護学校、社会福祉関係施設などに発行します。広告企業のみ掲載します。
 企業やお店の紹介をさせていただます。障がい者の社会参加推進にご協力をお願い申し上げます。



賛助会員・会社を募集

 当法人では、引き続き障がい者の自立支援活動に賛同していただける賛助会員を募集しております。(一口千円から、企業一口一万円から)よろしくお願い申し上げます。



 平成19年 7月 7日発行
    第 13 号
 〒040-0072
 函館市亀田町20番9号
 NPO法人セラピア
 障がい者自立支援センター理事長
 selapia@msc.ncv.ne.jp
 http://wwwc.ncv.ne.jp/~selapia/
 http://selapia.exblog.jp/i4/
トラックバックURL : http://selapia.exblog.jp/tb/7080437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by selapia | 2007-07-09 11:15 | セラピア通信 | Trackback | Comments(0)