アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館

yell(エール)第3号 平成18年8月25日発行

障がい者の自立を目指し、利用者の就労支援事業を開始しました!

平成18年10月より、障がい者自立支援法が本施行されます。当法人も障がい者ワーク支援センターとして利用者の就労支援を展開しております。就労を目指す障がい者は、2年間当施設で就労に必要な知識や能力を習得し、職業体験を重ねて一般就労を目標にしております。今後とも皆さまのご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。(法人理事長)


就労支援開始
一般就労を目指して。
 自立に向けて活動中
 

当施設では、障がい者の自立支援を確実のものにするため、就労支援事業を開始しました。障がい者が自ら働き、そこで得た収入で生活出来るよう「真の自立」を目指しております。
 一般就労に必要な知識や能力を習得するために二年の期間訓練を行います。その期間を「基礎訓練期」と「実践的訓練期」、「体験習得期」の三期間に区切り段階的に一般就労のマナーや技能を学びます。また、企業に派遣し就労の体験を行います。企業側の意向とマッチングが成立し、その企業への就職をを目指します。


真の自立にご協力を
 就業体験企業を募集

 障がい者の自立支援のため、就業体験をさせていただける企業を募集しております。スタッフが同行して、障がい者が就労体験を行います。一時間から一週間までのトライアル就労事業です。
 接客作業や厨房・室内清掃などの準備作業、伝票整理・パソコン操作などの事務作業を体験させていただきたいです。
 真の自立に向けて日々努力している障がい者にご支援ご協力をよろしくお願いします。


法人格を取得

 このたび、函館地方法務局へ法人設立登記を終え、法人格を取得することが出来ました。ご助言ご指導をしていただきました関係者さま、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。


賛助会員・会社を募集

 当法人では、引き続き障がい者の自立支援活動に賛同していただける賛助会員と企業を募集しております。(個人一口千円から、企業一口一万円から)車いすバリアフリーマップの広告企業も募集しております。よろしくお願い申し上げます。


 平成18年 8月25日発行
    第 3 号
 NPO法人セラピア
 障がい者自立支援センター

 URL http://wwwc.ncv.ne.jp/~selapia/
 ブログ http://selapia.exblog.jp/i4/
 ブログ http://blog.livedoor.jp/selapia3/
トラックバックURL : http://selapia.exblog.jp/tb/6208273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by selapia | 2006-12-18 11:01 | セラピア通信 | Trackback | Comments(0)