人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

2017年6月17日(土)今朝の函館の天気と気温は。一般就労は大変

只今の函館、天候は晴れ。
快晴の函館の朝です。
西よりの風、風速1メートル。
今朝の函館の気温は、16度。
温かな函館の朝です。

一般就労は大変なのです。
仕事はしっかり出来ることは当たり前。
そう、給料をいただくわけですから。

企業ですから、同じ事をし続けているだけでは
企業としての成長が出来ず
時代遅れとなり
廃業してしまいます。

企業は、成長し続けなくてはなりません。

そうなると
働く社員も成長しなければ
企業に貢献できません。

1から2の仕事を毎日行い、
去年から同じ仕事をしている。
それだけしていれば良いわけではありません。
1から2だけではなく、1、1.5、2の仕事をしてください。
1.5って何?
効率をあげること。
仕事が早くなり、
完成の数を増やすことが出来る。
明日の準備が出来る。
同僚の手助けが出来る。

与えられた仕事を完了するのは当たり前。
さらに、同じ時間でブラスアルファの仕事もするのです。

気遣いって大事。
気遣いも仕事なんですよ。

同僚の仕事が大変。
仕事を手伝うことが出来なくても
配慮は出来る。
部品が足りないようだったら
さりげなく、用意して机の上に置いておく。

仕事が完了しすぐ帰宅できるように
同僚の分の清掃を済ませておく。


自分の仕事が終わったから
帰宅時間まで、ただただ待つ。


人間関係がギクシャクして
知らない間に、孤立してしまう。





一般就労が達成するには
企業や従業員の理解は必要です。

しかし、それに甘えていると
そこには、いられなくなります。

企業で、従業員同士は、ギブアンドテイクをしていかなければ孤立し、お荷物になってしまう。

人間関係を良好にすることも
一般就労を維持するために必要。



一般就労って大変。

一般就労をしなくても
セラピアで収入を得て、暮らせるように。
一日も早い、飲食事業の復活が待たれる。

福祉事業所って、以外と大事。
新築資金に協力を!




今日も仕事です。
決して仕事は楽ではありません。
見えない所で活動をする。
事業成功の秘訣。
やるだけ成果が出る。
なにもしなければ、廃業してしまいます。(笑)
見かけたら、声をかけてください。





良い一日を~

2017年6月17日(土)今朝の函館の天気と気温は。一般就労は大変_b0106766_06191607.jpg


by selapia | 2017-06-17 05:04 | 時事持論 | Comments(0)

by セラピア函館