アンシャンテルール、セラピア障がい者自らが得た収入で生活出来る「真の自立」目指し就労支援事業を運営。函館市亀田町17の22 国道5号 JR五稜郭駅より函館山方面徒歩7分 亀田交番近く ℡0138-45-1287


by セラピア函館
カレンダー

北海道新聞記事を公開

障害者事業所 減収に悲鳴
就労継続支援A型報酬 国が見直し
短い利用時間→減算額が拡大

 障がい者の就労を支援する函館市の事業所で、10月からの国の制度改正により運営が圧迫されるケースが出ている。「就労継続支援A型」と呼ばれるタイプの施設で、平均就労時間が短いと国などから支払われる報酬が以前より大きく減額されるようになり、収入が大きく減っている。制度改正は利益確保のために就労時間を短く抑える悪質な事業所を排除するのが目的だが、体調などから短時間しか働けない障がい者も多く、現場には改善を望む声がある。(本庄彩芳)

 「あまりに急な措置に対応できず、行き場所を失う利用者が出てくるのでは」。障がい者が小物作りなどに従事するしない亀田町のNPO法人セラピアの平田聡理事長(44)は、危機感をあらわにする。
 9月までは雇用契約を結ぶ「A型」だったが、10月から雇用契約を結ばない「B型」に変えた。制度改正後を見据えて試算したところ、就労支援サービスを提供した事業所に国などから支払われる基本報酬が月55万円と4割も減り、利用者10人への工賃や職員の人件費などを差し引くと、ほぼ手元に残らないと分かったためだ。
 「精神障がい者の中には集中力や体力が持たず、長時間、同じ労働を続けることが難しい人も多い。制度が大きく変わったことで、彼らの就労に影響が生じかねない」と平田さんは言う。
 定員20人以下の場合、基本報酬は利用者1人につき1日当たり5840円。これまでも短時間の利用者数に応じて減算されていたが、改正後は利用者ごとに過去3ヶ月間の日平均利用時間に基づいて算定。平均利用時間が短いと減算幅が大きくなった。
 改定の理由について、厚生労働省は「適切な運営をしていないA型事業所が多いとの指摘を受けたため」(社会・援護局)と説明。「長く働きたい」という利用者の意向を無視して短時間で帰すなどして費用を切り詰め、利益を確保する悪質な事例が全国から報告されていたという。
 だが、セラピアのように短時間しか働けない利用者の多い事業所には厳しい状態となった。 セラピアでは、利用者10人のうち4人に精神疾患があり、平均就労時間は約2時間。B型への移行で10人だった最低定員が20人に増えたため、賃借するアパートの一室から中古の一軒家に移った。調理場を改修する余力がなく、主力だった菓子の製造は中止。利用者の工賃は従来同様、月平均約3万円を確保する考えだが、移転費300万円が重くのしかかる。
 市内で2軒のA型事業所を運営してきたNPO法人ひまわり(乙部町)は改定を前にした7月末、2軒のうち約6年間営んだ柏木町の喫茶店をたたんだ。当時、利用者17人の平均就労時間は2.4時間。改定されると報酬が50%減り、赤字が確実と見込まれたためだ。倉持篤理事長(42)は「国の狙いと現場の実情にはずれがある」と語る。
 市内で喫茶店を運営する別のNPO法人も「削減分を、どう補うか考えなければ」と、利用者の就労時間延長も視野に対応を検討している。
 各事業所は、障がい者には貴重な就労の場だ。セラピアを利用する30代女性は「長い時間はまだ無理だが、2時間でも毎日働けることがうれしい」と語り、作業を通じて社会との関わりを実感している。
 市保健福祉部は「利用者が作った製品の販売収入が得にくい地方の事業所は、大都市より減算のダメージが大きい。障がい者の中には毎日通ううちに徐々に長く働けるようになる人もいる。利用者が働きやすいよう努力した事業所への報酬の手厚い加算なども必要ではないか」(指導監査課)としている。

○障がい者就労継続支援事業所
障がい者総合支援法に基づき、一般企業での雇用が難しい人に働く場を提供し、知識や技能の向上を支援する。A型は雇用契約を結ぶが、B型は就労に向けた生活習慣を整えることなども目的とし、雇用契約を結ばない。道によると渡島、檜山館内には9日現在、A型が9施設、B型が39施設ある。

○障がい者就労継続支援事業所のタイプ
A型 雇用契約を結び、最低賃金を保証。定員10人。短時間利用者が多い場合の基本報酬減算
9月まで ~週20時間未満の利用者が全体の50%以上80%未満 → 10%など
10月まで~利用者ごとに日平均利用時間が 1時間未満→70%減
                     1時間以上2時間未満→60%減など
B型 雇用契約を結ばず、最低賃金は保証されないが、勤務時間などを弾力的に運用。
定員20人

北海道新聞朝刊
平成27年10月11日(日)

ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ!


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

北海道函館市亀田町20番9号
いか型たい焼きセラピア函館
国道五号線沿い、五稜郭駅より歩いて7分
ホテルシャロームとなり、ラーメン燕京向かい

トラックバックURL : http://selapia.exblog.jp/tb/24992939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 坂本 at 2015-11-27 23:08 x
私にはこの記事を読んで、可能性を失わせていく国の対策に対しての案が思い浮かびません。

真の自立への道を諦められないですね。一緒に何ができるか考えていきたいです。
by selapia | 2015-11-27 12:37 | 障がい者支援センター | Trackback | Comments(1)