人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

平成27年5月9日(土)今朝の函館の天気と気温は

平成27年5月9日(土)今朝の函館の天気と気温は_b0106766_5272257.jpg

只今の函館、天気は晴れ。
晴れ間が拡がる函館の朝です。
西よりの風、風速4メートル。
函館の今朝の気温は、8度。
涼しい函館の朝です。


本日、イトーヨーカドー函館店地階催事場うまいもの大会4日目です。
まずは、沢山の励ましのお言葉、ありがとうございます。
函館は、未だに不景気です。
新幹線がくると一部の企業が大幅な利益を得ているだけです。
セラピア共同作業所がある函館市亀田町は、市の中心部にあります。しかし、中学校の廃校が決まり、小学校は1クラスしかありません。そう、超高齢化地域となっているのです。
亀田商店街は、お店がポツボツしかありません。
悲しいことに、売上がゼロのことも。
そこで、福祉に大変理解があるイトーヨーカドーさまが声をかけていただき、福祉の店と言うことで、出店が決まりました。
イトーヨーカドー函館店さまをご利用されるお客さまは、福祉に理解があります。励ましのお言葉を沢山いただいております。そう、福祉事業所は、廃業するところもあり、我々も他人事ではありません。
補助金が減額され間もなく二年が経ちますが、店舗があるから補助金が減らさはれても大丈夫と判断されたようです。店舗があると、2倍の経費がかかります。お客さまが来ないのでその倍がかかります。
そう、東京の同じイメージで地方を考えているのです。実際に地方に来てください。シャッター通り、閑散とした地域を見てほしいです。

おやきいか姫のセラピア函館、
本日も頑張ります。
応援してください。
今日も楽しいイベントあります。
イトーヨーカドー函館店に
行ってみヨーカドー(笑)
by selapia | 2015-05-09 05:06 | 函館の気温と天気 | Comments(0)

by セラピア函館