人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

東日本大震災の時、函館は。あなたは何処にいましたか?

東日本大震災から4年が経ちました。

あなたは、東日本大震災のあった3月11日は何処にいましたか?

私は、函館にいました。

セラピア共同作業所で、自立支援の最中でした。

ものすごい揺れが、長い時間続きました。

建物が潰れてしまうくらい…。

利用者さんを安全な場所に避難。

怖い怖いと叫ぶ利用者さんを励ましていました。

これは、津波が来る。危ない!

とっさに逃げろと判断。

そう、私は、北海道南西沖地震の罹災者だ。

津波の怖さは、尋常ではない。

利用者さんが全て帰宅をした。

私はすぐ、自家用車を走らせ高台の桔梗町へ。

セラピア共同作業所のある函館市亀田町は、海抜4メートル。津波が押し寄せるのではと危惧していました。

このエリアは、浸水しませんでしたが、
函館市若松町や大手町、豊川町は浸水。函館駅前も浸水。

そう、函館も津波被害が逢ったのです。

東日本大震災後に転勤などで函館に住み始めた皆さん、気を付けてください。

3月10日の木曜日、NHKの取材があり、カメラクルーが午後2時までセラピア函館にいました。

午後6時のNHKニュースでセラピア函館の利用者さんが手作りする奉行所クッキーの紹介です。
次の日3月11日は、午前11時にも放送がありました。

その直後の東日本大震災。
忘れられない出来事でした。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
被災された地域の一日も早い復興を願います。
by selapia | 2015-03-11 20:22 | 時事持論 | Comments(0)

by セラピア函館