人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

野山を駆け回った幼少期

私は、北檜山町で生まれ育った。

豊かな自然が数多く残る

素敵な場所だ。

幼少期は、時間があると

野山を駆け回ったものだ。

最近、

熊が住宅街を歩いているニュースを見た。

熊が人間を恐れないため、

市街地に出没するのだ。

人間は熊にとって怖い存在にならなければならない。

熊は、本当に恐ろしいからだ。

そう

それは、30年以上前の出来事。

遊びで軽く入った山道。

なんか、いつもと様子が違う山。

木々を見ると、熊の爪のあとがくっきり。

しばらく歩くと、熊の足跡を発見。

さらに、熊の排泄物が。

まだ、湯気が立っていた。

熊に我々の存在を示すために、

大声で歌を歌いながら下山した。

おそらく熊は、十メートル前にいた。
危険な体験をした。

熊の怖さを知った

初めての体験だった。




熊には、本当に気を付けてほしい。

山菜採りは、要注意を!
by selapia | 2013-04-23 23:52 | 時事持論 | Comments(0)

by セラピア函館