人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人セラピア函館代表ブログ セラピア自然農園栽培日記

セラピア自然農園は障がい者はもちろん、ひきこもりや障害手帳を取得出来ない方の社会復帰の場です。サツドラ石川店や石川郵便局、セイコーマート石川店すぐそばです。石川町会館近くです。見学大歓迎です。 農園:函館市石川町127番地の1 電話:0138-47-2512 ブログリニューアル

函館市亀田町に津波が来たら…

セラピアのある函館市亀田町

ここは、標高4メートルだ

もし、函館市で大きな地震があり、大津波警報が発令された場合

このような行動をとる。







地震が発生した時、火の元を確認。

利用者を安全な場所へ。隣のタケヤブラシ株式会社函館支社の駐車場。所長の許諾あり。

何故なら、セラピアは二階建ての築五十年。崩壊の危険があるからだ。

その後、情報収集。

万が一、大津波警報が発令された場合は高いところへ避難

線路向かいのマンションフレッシュロイトンが最有力候補。亀田町の民生委員のアドバイス。車イス利用者さんは、私が抱えて上階へ。

夏であれば、陸橋へ。

時間があれば、コジマデンキも候補。車イス利用者は、私が背負う。





万が一の備え、必要ですね。

すぐ逃げる。これが大事です。




古い建物のセラピア

新築が待たれる。

利用者さんの安全を確保するため、
移転の話があるのです…





北海道南西沖地震で大津波を体験した私。北海道北檜山町の太櫓地区は、空襲跡のような場所でした。
防災意識を常に持っていきましょう。



NHKの釜石の奇跡を観て、グッとくる。

避難の率先者たれ

私も避難率先者になり、

津波の怖さを伝えていきます!
by selapia | 2012-12-29 11:26 | 時事持論 | Comments(0)

by セラピア函館